タグ:音楽 ( 142 ) タグの人気記事

レッスン 166回

11月も後半になりました。
紅葉も見頃。お芋や栗も食べ頃。
そして寒い!  今日はなんと何末年始の頃の寒さだとか。
最高気温が10度以下でした。 
11月でこんなに寒いなんて、あまり記憶がありません。
体調を崩さないように気をつけないと。

さて、そんな寒さの中、レッスンに行って来ました。

★ ボーイング

D線のボーイングの時に、しっかり肘で押して。
均一な太さの音が出るようにしましょう。
A線は大丈夫です。良く響いています。

★ スケール&分散音

G minor;
綺麗につながっています。本当に音が良く出ています。
分散音も完璧です。

★ 一弦上におけるポジ移動練習

F-D線
4つの16分音符の最後の音をもっとたっぷり弾いてから
ポジ移動しましょう。ブツ切れにならないように。
→ 次はA線を練習すること。

★ エチュード(クロイツェル17番)

⚫︎ 重音の部分はもっと長く伸ばして弾いた方が良い。
⚫︎ 音程OK。
⚫︎ テンポ、リズム OK。

→ 合格

★ 「タイスの瞑想曲」 by Jules Emile Massenet

⚫︎ まず全体に音が小さい。
⚫︎ 弓が速い!じっくり音が出して。
⚫︎ 出だしの「ファ」はもっとアッサリと。
それに続く「レ」でもたつかず、3連符へ。
⚫︎ 4小節目の一音目は、前小節の3連符からしっかりつなげて。
⚫︎ 6小節目の4拍目「ドレ」はもたつかないで。
⚫︎ 15小節目からのテンポ、リズムに注意。
四分音符が長すぎる。四分音符よりその後の3連符をしっかり弾くこと。
⚫︎ 18小節目からは、G線をしっかり響かせて、弓をたっぷり使う。
⚫︎ 21小節目は、たっぷり。22小節目は新たに。
⚫︎ 39小節目は、40小節目につなげる。切らない。
⚫︎ 61小節目は、G線で弾くのがきつかったから、D線でも良い。
⚫︎ 64小節目のハイポジ「ラ」は、弓毛を薄くして弾く。
その時に、左手肘が落ちないように、弦の駒寄りにならないように。
⚫︎ 最後、急がない。

→ 以上の事を注意してもう一度。

エチュードは後半に重音がちょこちょこ出てくる難しい部分があったのですが、
集中的に練習していたので、自信をもって弾くことができ、
師匠から「お見事!」 いただきました。
しかしやはり重音は苦手です。
初見で、パッと見て、サッと押さえることができない。
今後の課題です。
次は、クロイツェル26番です。
まずは一音一音丁寧に 譜読みします。

「タイスの瞑想曲」は、2回目。
前回も「音が小さい」と指摘されたので、
全体をフォルテで練習していたのですが、
「フォルテのつもり」だったようで、本日も「音が小さい」と
言われました。
「スケールやエチュードでは、その3倍くらいの大きさの音が出てるのに、
なんで?とにかく音が細い。細すぎる。なんでーー?」
というご指摘。 なんででしょう?
綺麗に弾きたい。という気持ちがありすぎて、
どこかで何かを控えてしまっているのでしょうか?
それともまだ弾けていない部分があるから、怖がっているのでしょうか?

それから、あまりにも有名な曲ゆえ、耳で覚えてしまっているせいか、
実際のリズムをきちんと弾いていないところが多々。
これはメトロノームを使って矯正しなくては!
「楽譜通りにきちんと弾けるようになってから自分なりに崩すのは良いけど、
まだそこまで弾けていない。」と師匠。

本当に今日も色々なご指摘があり、
特にタイスの瞑想曲は「目からウロコ」の部分もあり、
充実したレッスンでした。楽しかった。
なんとかこの曲を自分のものにして、
師匠をウットリさせてみたい。それが私の願いです。
そのためにも頑張って練習しまーす。


↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-11-20 17:58 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 165回

紅葉が進み、もう10月も終わり。
今年もあと2ヶ月なのですね。
本当に早い! そろそろ実家の母とおせち料理の相談をしなければ。
忘年会の計画もしなくては。
などなど慌しくなってきましたが、
もう少し音楽の秋を楽しみたいですね。

さて今日は台風一過の強風吹き荒れる中、
レッスンに行って来ました。
師匠はとてもお元気でした。

★ ボーイング

音がとても良く響いています。
良い音が出ています。

★ スケール&分散音

G minor ;
よくつながって大変綺麗です。
とにかく楽器が良く鳴ってますね。湿度の具合が調度良いのかしら?

★ 一弦上のポジ移動練習


F-D線
左の手の形をできるだけ変えることのように、
頑張ってみてください。

★ エチュード (クロイツェル 17番)

⚫︎ だいぶ良くなってきたけれど、
8分音符の弾き方がもっとソフトで良い。
全体がとんがった感じにならないように。
⚫︎ 3つの8分音符の弓量を同じにくらいにすること。
最初の8分音符の弓量が少なくなることがあるので注意。
⚫︎ G線をしっかり響かせましょう。

→ 最後まで練習してきてください。

★ タイスの瞑想曲 (バイオリン名曲31選)


⚫︎ リズムがよたる所がある。
⚫︎ フィンガリングは指定されていても、自分で弾きやすいように
変えても良い。
⚫︎ 音が小さすぎる。
まず全体をフォルテで練習して、後から凹ますところは凹ますようにする。
⚫︎ 弾きにくいところは慣れるしかない。
⚫︎ 全体的には綺麗に弾けてると思います。

→ もう一度。

今回から課題曲は有名な「タイスの瞑想曲」が始まりました。
前回まではバッハのコンチェルト2番だったので、真逆の曲。
バッハはとにかく音符が多くて速くて忙しくて
楽しむ余裕なんて全くなかった。
タイスはまだまだ下手だけど、下手なりに弾いてて楽しい。
なんというか、出だしの音から心が浄化されていくような気がして
うっとりする。
そのことを師匠に話したところ、
 「うん。すごーーく平和な世界が広がっていくのが見えるようだったよ。
この曲、絶対あなたに合ってる!」
とのこと。
 「しかし、平和な世界が広がる前にもうちょっと苦しんで。
苦しんで曲を作ってください。まずはフォルテでバリバリに弾いて、
それから形をつけていくの。がんばって。」と師匠。
 とても好きな曲だし、忘年会で弾くこと決定しました。
あと二ヶ月あるからそれまでには形になるでしょう。
楽しんで練習できそうで嬉しい。

エチュードは途中までしか練習できなかったので、
最後まで。終盤に重音が次から次へと出て来る。
大変そうだ。

来週は所属しているアンサンブルのコンサート本番。
ヘンデルの「水上の音楽」を演奏します。
頑張るーー!



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-10-30 16:39 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 164回

冷たい雨が降っています。
昨日は暑かったのに、今日は長袖着てても寒い。最高気温15度くらい。
この気温の高低差についていけません。だるい‥眠い。
でも熱いコーヒーを飲んで、頑張ってレッスンに行って来ました。

★ ボーイング

良い音が出ています。綺麗に響いています。
その音がいつもいつも出てくれると良いよね〜。
(ですよね〜)

★ スケール&分散音

G minor;
とても綺麗です。素晴らしいです!

★ 一弦上のポジ移動練習

F--D線
左の指がバタバタしている。特に人差し指。
人差し指をできるだけ弦から離さないように。

★ エチュード(クロイツェル17番)

⚫︎ 32分音符がころぶ。(加速度がついてしまう)
⚫︎ 32分音符の後の16分音符が長すぎる。短く!
⚫︎ 8分音符はもっと弓を使って響かせる。
⚫︎ 8分音符のG線は意識的に響かせる。
⚫︎ 移弦が多いので、肘は高めにセットして、
A線やE線を弾く時にも肘は高めのまま。
⚫︎ 8分音符の3音目がキュッとなってしまっている。
3音目も弓を使って響かせるようにすること。

→ 要練習。

★ コンチェルト No,2 by BACH


⚫︎ もう少し力を抜いて弾きましょう。
⚫︎ だいぶ良くなったけれど、音程の精度がもう少し上がると良い。

→ 一旦終了。

昨日まで暑くて半袖のTシャツだったのに、
今日はとても寒いので、この秋初めてハイネックの長袖ブラウスを着て
レッスンに行きました。
そうしたら、なんだか弾きにくくて、
うわーー、失敗したわーー!って感じ。
弾いてるうちに少し慣れたけれど、最初は調子が出なくてまいった。
そのわりには、師匠から「綺麗な音が出ている。響いてる」と
褒めていただき嬉しかったけれど。

エチュード17番は7割くらい譜読みして行きました。
音は違うけど全く同じフレーズが続く曲なので、
上記した注意点は、全小節に当てはまる。
つまり全部見直さなくてはならないのだ〜。
拍は合ってるけれど、中身が微妙に違うって難しい。
丁寧に洗うように練習するしかないな。

バッハのコンチェルトはもう半年もやっている。
そろそろ(というかかなり)飽きてきて、
精神的な重荷になっている。自分ではけっこう弾けてると思っても、
完璧を求める師匠にとってはまだまだ。
辛い‥。 また2週間しっかり練習したつもりでも、
師匠の前で完璧に弾ける自信はない。今回もダメかな。
そう思いながら
最初の出だしを弾いた時に、後ろからヴィオラの音色が。
なんと師匠がヴィオラのパートを弾いてくださったのだ。
もちろん師匠が思い切り私の演奏に合わせてくださったからだけれど、
ものすごく弾きやすくて、楽しくて、綺麗なデュオになった。
嬉しかった。
今まで練習してきて良かった。
「途中から力が入ってしまって固くなったところがあったけれど、
かなり良くなりました。音程ももう少しだけど、
とりあえずこの曲は一旦終了して、他の曲もやってみようか」と。
曲集の中から選んだのは「タイスの瞑想曲」
うわ〜!大好きな曲!難しい曲であることは重々わかっているけれど、
この曲を練習できるなんて幸せ。
バッハのコンチェルトは大変だった。でも
またいつか師匠と一緒に弾けたら良いな。
その時にはもっと上手になっていたい。


↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-10-13 16:47 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 163回

秋分の日が過ぎ、もうすぐ9月も終わり、いよいよ秋本番。
お芋や栗の和菓子、スイーツが食べたくなる今日この頃です。
ヴァイオリンのレッスンは、師匠の都合で延び延びになり、
なんと8月5日以来でした。
久しぶりのレッスンですから、気合が入ります。
秋晴れの空の下、元気に行ってまいりました。

★ ボーイング

弓先にいくと加速してしまっている。
弓先にいくほどゆっくり丁寧に。音を響かせて。

★ スケール&分散音

D dur;
音がよくつながり、綺麗です。

★ 一弦上におけるポジ移動練習

F)G線
弦の押さえ方が甘い。
もっとしっかり押さえて音程を確認すること。

★ エチュード (クロイツェル 16番)


⚫︎16分音符を急いで弾かないこと。
⚫︎8分音符を弾く時、ダウンは良く響いているが、アップで音がくすむ。
アップもしっかり肩を使って弾く。
⚫︎ 若干 弓先で弾くことを意識して。
⚫︎ 全体に肘は上げ気味で弾く。でないと、G線への移弦が間に合わない。
⚫︎ 全体的に音程はOK。綺麗に弾けているので合格です。

→ 合格。

★ コンチェルト 2番 by BACH

⚫︎ 出だし「 ミ ソ シ」は、一拍目をしっかり。3拍目を強く長くしない。
⚫︎ テンポを一定に。突然ゆっくりになったりしない。
⚫︎ [G]から重音が入ってくるが、重音はもう少し弓量を使って弾く。
その時に力が入りすぎないように。
⚫︎ ところどころ音程が悪いので、もう一度確認。
⚫︎ 綺麗に弾けているところもたくさんある。

→ もう一度。


久しぶりのレッスンだったので気合が入りました。
弾いてる時にたびたび音がかすれ、雑音が混じる。
私は「気合が入りすぎてるのかな。もっと力を抜いて弾かなくちゃ」
と言ったところ、
師匠が「弦が、劣化してるのかも。いつ替えた?」
私 「今年の5月です。」
師匠 「もう替えた方が良いわね。」
やっぱり半年もたなかったか‥‥。
今週末に張り替えようっと。

クロイツェル16番は、トリルがみっちり出てくるし、
淡々と、リズミカルに、音の余韻を残しながら一音一音を響かせて、
切って弾く。 なかなか難しい曲でした。
ようやく合格しました。
次の17番も難曲。がんばります。

バッハのコンチェルト2番は、もう半年くらいやっている。
ようやく最近です。弾いていて曲らしくなってきたな、と思えたのは。
バッハは音符の数が多いし、音程難しいし、速いし、
私の実力でこの曲は無理なのに〜〜〜師匠は何を考えて
この曲を弾けとおっしゃるのか!?と
何度思ったか。
今日のレッスンでもまあまあマシになってきたな、と自分で思ったら、
師匠も「すっごく良くなったよ。すごいすごい!」と
褒めてくださった。しかしその後で、
「でも、ところどころ音程がねーーー。もう少しつめようか。」ですって。
こ、これでもダメですかーー?やっぱり厳しいな師匠は。
でも見えてきたかも。
最後のカーブに差し掛かったかも。
もっと精密にやってこい、ということなので、
次回のレッスンまでにまた格闘してみます。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-09-25 15:52 | ヴァイオリン | Comments(2)

レッスン 161回

「ヴァイオリン歴 丸7年となりました。」
こんなに続くとは〜。始めた頃と変わらない気持ちで
毎日練習する日々が愛しい。これからもがんばります。

7月に入り、毎日猛暑です。
まだ7月の中旬でこんなに暑いのは記憶にないくらい。
茨城北部の我が町は、いつもならまだまだクーラーをつける時期ではない。
8月になってようやく30℃を超えてくるくらいなのですが、
今年は違う。 クーラーをつけないと暑くて眠れない。
梅雨はどこへ行ったの?
夏本番はこれからなの? 早く秋になってほしい!
とにかく体調を崩さないように気をつけないとね。

さてそんな暑さの中、レッスンに行ってきました。
師匠とたっぷりお喋りしたあと お稽古お稽古♬

★ ボーイング


よく音が出ています。響きも良いですね。

★ スケール&分散音

D dur;
G線からD線へ移弦する時に音が綺麗につながるようにしましょう。
分散音はとても綺麗です。

★ 一弦上におけるポジ移動練習


F; G線
G線で弾きづらいのだが、3の指が伸びきらないように。
3の指と4指はあまり高く上げないこと。
手の形は保つこと。

→ もう一度

★ エチュード (クロイツェル 16番)

⚫︎八分音符はもっと3連符を意識して。
⚫︎一拍目の八分音符は、右の肘を少し上げるようにして
スポーンと弾くと響きが良くなる。
⚫︎ところどころ音が寂しくなってしまうところがあるので、
そこを注意して。
⚫︎全体に流れをつくること。もっと曲らしく。
⚫︎楽しい曲なので、明るく軽やかに。
⚫︎二拍子として数えて弾いてみると良いかも。

→ もう一度

★ コンチェルト2番 by BACH

⚫︎とにかく音程!
⚫︎ボーイングには何の問題もないので、
正しい音程をピアノを使って確認しながら練習すること。
⚫︎ひとつのフレーズが美しい和音になるように。
⚫︎[D]はもう少し力を抜いて。
⚫︎[F]の8小節目は、ファとドを2の指で一緒に弾きますが、
そういう時には、ドの方に力を入れること。

→ もう一度 (先を譜読みしても良い)

最近 お稽古前のお喋りで盛り上がります。
師匠とは同じ年なので、何かと共通の話題が多く、
さらに私が所属するアンサンブルの指導に時々来てくださるので、
そういった話題もチラホラ。
お互いにお喋りでストレス発散してる雰囲気も。
楽しいです。

さてレッスンですが、
クロイツェル16番はようやく最後まで譜読みして
たっぷり練習もして行ったのですが、
ただただ弾けるようになっただけでは満足しないのが我が師匠。
音程はもちろん、音の響き、曲の流れ、美しいボーイング。
私はまだまだ曲の流れが不十分で、音を最大限響かせるための
ボーイングがもう少し。だということで、
もう一度やってくることになりました。
本当に難しいけれど、
今日のレッスンでまた一つ何かをつかめたような気がするので、
上手くいくかな。

バッハのコンチェルトは、
今日は前半は良かったのですが、[E]あたりから何故か調子が悪くなり、
音程がバラバラ。 
[G]ではあんなに練習したのに重音が重音でなくなってしまったり、
フィンガリングで頭真っ白になってしまったりして、
ダメダメでした。
とくに音程が酷かった。
「勿体無いーーー!ボーイングは何も問題がないし、
音は綺麗なのに、音程が勿体なさすぎる。」

私にとっては「勿体無い」以前の問題。
もっと丁寧に練習しなきゃ。
「とにかく弾いてたどり着きたい」という感じで、
まるでやっつけ仕事のように練習していることがある。
これではダメですよね。雑ですよね。
最後まで弾ききることよりも、
もっと一音一音を確実な音程で、丁寧に。
ってことです。
久しぶりにピアノの蓋を開けてみよう。
正しい音を覚えよう。
やらなきゃね。




↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-07-13 16:40 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 160回

ジメジメしています。梅雨です。
でもあまり雨が降らないような。どちらかというとカラ梅雨かな?
このままあっという間に真夏の猛暑がやってくるのかな?
なんだか怖い。暑いの嫌い。
がしかし、庭の紫陽花に癒されたり、水羊羹が美味しかったり、
夏休みが待ち遠しかったり。

さてさて、今日はレッスン。
行ってきました。
いつも梅雨時は体調の良くない師匠ですが、
今日はとってもお元気そうでした。良かったわ〜。
あれやこれやと30分くらいおしゃべりが盛り上がったところで、
「あ、ごめん。お稽古しなきゃね。」by 師匠

★ボーイング

綺麗に音が出ていますね。
E線の時にもきちんと肘を閉じないで、肩も使いましょう。
腕だけで弾かないでE線もしっかり肩を使うと、もっと綺麗な音が出ます。

★スケール&分散音

D dur;
とても綺麗に弾けています。音も良くつながっています。
OKです。

★一弦上におけるポジション移動練習

E-A線
音程が上ずっているが、ポジション移動の手の感じは綺麗。
E-E線
音程も手の運び方もOK。

★エチュード(クロイツェル16番)


⚫︎ 8分音符を弾く時には、もっと弓先で、
弓量は増やして思い切り弾いて良い。
⚫︎ G線の時はもっと肘と肩を使ってがっつり弾く。
⚫︎ 四分音符が短くならないように注意。
⚫︎ 前回よりもかなり良くなった。

→ 続きもこの調子でやってきてください。

★コンチェルト2番 by BACH

⚫︎ [C]の出だしから4小節目くらいまでは、ちょっともたつくが、
今後弾き込めば大丈夫。
⚫︎ [D]の最初から4小節目までは音程に注意。
⚫︎ [D]の5小節目からは、もっと思い切って大らかに。
音をもっと出しても良い。
⚫︎ [F]の4小節目からの音程に注意。音の変化がはっきりわかるように。
⚫︎ 曲にかなり慣れてきたように思う。まったく問題ない。

→ 続きもやってきてください。

今日も充実したレッスンでした。
2時間くらい師匠のお宅にいましたが、
半分はお喋りだったかも。いろいろなお話ができて、
それも含めて充実していました。
本当に気の合う方が師匠で良かった。

エチュードはようやく師匠が望んでいたような弾き方が
できるようになってきました。
8分音符の3連符を「きゅっきゅっきゅっ」ではなく、
「キラン、キラン、キラン」っていう感じ。
うーん、文章ではよく説明できないけれど、
とにかく弾いた後に響きが残って、
次の音の響きと重なり合っていくのです。
そういうイメージです。
まだ途中までなので、次回は最後まで練習していきたいと思います。

バッハのコンチェルトは、3月から練習し始めて
早くも3ヶ月。でももう半年くらいやってるような気分。
なかなか終わらないけれど、
少しずつ先が見えてきたような、雲間から青空が見えてきたような。
とにかく弾くこと。
何度も何度も弾くこと。
回数弾けば良いわけじゃない、という考え方もありますが、
この曲には、回数が必要。
やはり慣れて慣れて慣れてしまわないと無理。
第一楽章終わりまであと少し。
[G]と[H]がまだ未見ですが、そこを突破すれば、
その先は前半の繰り返しで、どこかで見た風景ばかり。
だからあと少しなのです。
頑張りまーす。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村




[PR]
by collages1122 | 2017-06-26 16:49 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 159回

梅雨入りしました。
一年でもっとも苦手な季節。
蒸し暑いのに妙に冷えたり、体調管理も大変。
でも紫陽花は好きだし、 美味しい夏のお菓子も出てくる。
水ようかんとか、くず桜が大好き。 
嫌いな季節なりに、楽しみを見つけて乗り越えようと思います。

さて〜小雨降る中 レッスンに行ってきました。
お天気は悪いですが、師匠のお顔を見たらお元気そう。
私も元気に張り切っていきます。

★ ボーイング

弓を返す時(アップの時)に小さくカツンとなる。
若干力が入ってしまうのだが、それはない方が良いので、
気をつけること。
手で返さないで肩で返す事を意識して。

★ スケール&分散音

D dur;
音が良くつながっていて綺麗ですが、
G線を弾く時に肘が下がり気味になっているので、
もっと上げて弾くと、もっとG線が響く。
分散音もOKです。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

E-1のA線、E線
⚫︎音程をもう少しがんばって。
⚫︎右手の薬指が時々変な時に弓から離れてふらふらしている。
注意すること。

★ エチュード (クロイツェル 16番)

⚫︎ 8分音符は、キュッキュッと音を止めないで、
ツンツンと弾いて音の響きが残るように。
アップとダウンを均等に。
⚫︎ 4分音符はもっと弓を少なくして。
⚫︎ 16分音符ももっと弓を少なく。はっきりと。
⚫︎ とにかく全体に響きを意識して。

→ もう一度。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト No,2

今日は2ページ目(C)から見てもらいました。
⚫︎ スラーの部分は、最後の音が短くならないように。
⚫︎ 16小節目は慌てない。2拍目の最後の音は強くしない。
⚫︎ (D)の出だしの「ソ」はダウンで入ることにする。
⚫︎ (D)の5小節目からは、強く表現したい音は強く弾く。
それ以外は楽に軽く弾く。

→ 続きもやってきてください。

今日は最初に楽器の構え方や肩当てのことなど
今一度師匠にチェックしていただいたので、
レッスンのスタートが遅くなってしまいましたが、
充実した時間でした。

ボーイングで弓をアップで返す時にカツンとなったり、
弾いている時に右手薬指が落ち着きがなかったり、
そういう癖を今日は指摘されたので、
もう一度丁寧に客観的に自分の弾き方を正しい方向へ
修正しないといけないな。 と思いました。

エチュードでは、音の響き方をより意識して、
練習曲と言えども一つの曲として美しく弾きたいし、
アンサンブルで現在練習中の「水上の音楽」にも通ずる部分がたくさんあるので
首が絞まるようなキュッキュっとした音ではなくて、
ツンツンツンツンと広がっていくような8分音符を目指して
練習してきます。

バッハは、少しずつ形になってきたかな。
しかし難しい曲。
音符が多い。可愛らしい曲なのに、様々な要素が満載で
しんどい。

私「この曲もとても好きですが、
そろそろ音符の少ない、表現力必須!みたいな曲調の曲も弾きたくなりました。」
師匠「そうかそうか。
確かに他のゆったりした曲を弾きたくなる気持ちはわかる。
じゃあ〜これが終わったら、またなにか曲をやろうね。」
私「ううっ、これが終わったらか‥。はい。じゃあ第一楽章が終わるまでは
しっかりやります。」

夏休みまでに第一楽章は終わるでしょうか??
終わりたい!
がんばる〜〜〜!



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-06-08 16:48 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 158回

まだ5月なのに、暑いです。
東京はもちろん、茨城県内でも30℃以上になっているところがあるらしい。
ありがたいことにわが町は海沿いにあるので、
海からの風が心地よく、気温は26℃くらいにおさまっております。
もう毛布は使わないですね。今日片付けました。

さて、レッスンに行ってきました。
ここのところ家庭の事情でバタバタしてまして、
東京と茨城を行ったり来たり。ほとんど二重生活のようになっています。
忙しくてレッスンを一回キャンセルさせてもらったので、
今日がGW明けの初めてのレッスンです。
あまり練習に集中できない日々だったので、どうかなー?
と少々不安な感じ。

★ ボーイング

弓先まで来ると右肘が落ちる。よって音がぬける。
肘が落ちないように。そして肩でしっかり弓を返す。
このことを忘れないで。

★ スケール&分散音

D dur;
移弦する時は綺麗に滑らかに音がつながっているのだが、
同じ弦で次の音を弾く時に、力が少々入るらしく、
カツンとなる。
弓を返す時は、少し速度を落とし(音はそのまま)
丁寧に返すこと。
分散音はとても綺麗です。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

E-1のG線、D線
音程がばらける感じがあるけれど、手の形はOKです。
次はA線とE線をやってくること。

★ エチュード (クロイツェル 16番)

⚫︎ 全体的に弓の真ん中より先で弾くこと。
⚫︎ 3連譜が 普通の8分音符が3つに聴こえる。
最初の音に若干アクセントをつけて弓も多めに、
3つ目の音は短く。
⚫︎ 一小節を2拍と考えて弾く。
⚫︎ トリルもきっちり。
⚫︎ 音の変化をきっちり強調。
⚫︎ 全体の曲調を考えて、曲らしく弾いてみよう。

→ もう一度。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルトNo.2

⚫︎ 最初の出だし「ミ、ソ、シ」は、
ミで弓をたっぷり、ソは普通に、シは少なく。
シは伸ばさない。短めに。その弓のまま次のフレーズに入る。
⚫︎ 3小節目はたっぷりおおらかに。
途中で途切れないように。3拍目のFとBは切らないこと。
⚫︎ クレッシェンドにしたがって弓の量も多くなる。
⚫︎ 4小節目のシシシシ‥や、ラララララララなどは、
もっと弓を使って。ただし力を抜いて、アップとダウンの
バランス良く。
⚫︎ 6小節目の「ラシドラ ソラシド〜」は、
走らないように。あわてないように。
⚫︎ フレーズの終わりに近づくと、なぜか失速する。
そうならないように。
⚫︎ 全体的に、途切れたり、失速したりする部分はない。
勢い良く、弓も場面に応じてたっぷり使って、
弾き切ること。

→ 続きもやってきてください。

「先生ごめんなさい。あまり練習できませんでした。」
と謝ってからレッスンに入ったのですが、
なぜか今日は調子が良かった!
師匠もノリノリでご指導くださいました。
もちろん練習が足りていないところも多々ありましたが、
自然に力が抜けていて、いつもギコギコしてしまうコンチェルトの
あるフレーズが自分でも驚くくらい綺麗に弾けちゃった。
師匠にアドバイスをもらってもう一度弾くと、さらに綺麗に弾けたりして、
師匠を喜ばせてしまった。
なんということでしょう。

「今日はすごく良いよ〜。楽器もすごく良く鳴ってる。」
実はGWに弓の毛替えをして、弦も張り替えたから
そのせいかもしれないのだけれど、
「もう嫌いになりそう!」っていうくらい弾けなかったバッハのコンチェルトが、
今日は私の味方になってくれたと思えるほど、楽しく弾けた。
そして師匠に褒められた。
バッハコンに対するモチベーションがアップしました。

クロイツェルのエチュードは、
1年半くらい前に先代の楽器で一度やったことがある曲。
あの時にはできなかった事ができるようになっている事を実感。
自分でもそう思っていたのですが、
師匠からも「前やった時よりずいぶん上手になったね〜」と。
覚えていてくださった事に妙に感動。
続けていれば少しずつでも何か変わってくるのだね。
その少しがたくさん集まって、すごく大きな変化になる。
何年もかかるけれど、 それが楽しい。
だから楽器の道は飽きないのだな、と思う。


↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-05-22 16:02 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 157回

新緑がまぶしい今日この頃。
もうすぐゴールデンウィークですね。
日頃から応援しているバイオリニストさんのコンサートが湘南であったり。
それから
5月4日から三日間、有楽町の国際フォーラムでのラ・フォル・ジュルネ。
我が家は今年も音楽三昧の連休になりそうです。
楽しみだな〜。

さて、レッスンに行ってきました。
がんばるぞ!

★ ボーインング


弓先で音が抜ける。気をつけましょう。
今日 気になったのは、
音が出始めてから「ぼわ〜〜ん」と音が大きくなるのはNG。
最初から最後まで同じ太さで同じ音量で同じ響きになるように弾くこと。

★ スケールと分散音

C dur;
綺麗です。音がよく響いて、つながっています。

★ 一弦上におけるポジション移動練習


D-1;A線、E線
綺麗に弾けています。OKです。

★ エチュード (クロイツェル12番)

音程もボーイングもきちんと弾けています。
ただ、弓を使いすぎて、余裕がなさそうに見えるので、
もっと弓量を減らしてゆったりと穏やかに弾いてみてください。

→ 合格。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト No,2


⚫︎出だしの「ミ、ソ、シ」は、同じ音の柱を作ること。
それぞれ違うニュアンスで弾かない。
⚫︎2小節目のフレーズは全部べったりとつなげない。
⚫︎3小節目で上がってきたら、4小節目の「シシシシシ」で
急に小さくならないこと。
弓先付近で弾くと良い。
⚫︎6小節目の最後の「そ」で、弓先から弓中へ移動し、
それに続く「ラシドラ ソラシソ」ヘ。
⚫︎6小節目後半から8小節目にかけてのフレーズは焦らない。
走らない。
⚫︎13小節目の3拍目は、16分音符が転ばないように。
⚫︎Aの9小節目の音程。ラ#,レ#が低い。注意!
⚫︎Bの7小節目の音程。

→ さらに練習!

今日は調子が良いんだか悪いんだか、わかりませんでした。

スケールと分散音、エチュードはやけに良く弾けて
師匠も「綺麗よ〜〜」と絶賛してくださったのに、
バッハはボロボロ。特に音程が悪すぎた。
しかしもっとも唖然としたのは、
音符を読み間違えていて、今までそれで練習してたこと。( ̄◇ ̄;)
今日師匠に指摘されて初めて気づくというお粗末ぶり。

けっこう私が落ち込んでいる、と思ったのか、
師匠が
「コンチェルトもかなり良くなってるよ。ボーイングも綺麗だし、
細かい音符を弾く時の弓使いが上手になってる。
技術が上がってるんだね。
弓がとても自由になってきてる。これはすごいことよ。」と
褒めてくださった。

厳しい指導の後で、良いところはしっかり褒めてくださる。
我が師匠は本当に優しい。
だからモチベーションが上がってレッスンが楽しいのだ。

さて今日の反省は、
楽譜をもっとよく見る。読みこなす。ということです。
弾ける と思っていた部分ももう一度チェックし直して音程を確認。
もっと淡々と弾けるように力を抜いて。
走らず、転ばず、淡々と。

次回エチュードは新曲になります。
コンチェルトは引き続きこのまま練習。
風薫る5月もヴァイオリンと共に。


↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-04-27 15:50 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 156回

東京では桜が満開になりました。
開花から満開になるまで寒さのせいで少し失速し、
昨日あたりようやく満開の見頃に。
今週末に都心へ行く予定なので花見がしたい。
でももってくれるかしら?
ちなみに茨城北部である我が家周辺の桜はまだまだ蕾。
来週末くらいが満開かもしれません。

さてさて、春らしいポカポカ陽気の中、レッスンに行って来ました。

★ ボーイング

少し弓の速度が速いです。もっとゆっくり。
弓を返す時は、弓元と弓先でさらに速度を落として返しましょう。
→ 綺麗によく響いています。綺麗です。

★ スケール&分散音

C dur;
前回はスケール&分散音の時に駒寄りで弾いてしまうことを注意されたので、
それを矯正してきました。
→ 音程OK。指板と駒の真ん中あたりで弾けています。OKです。
ただボジ移動の時の左手はもっとスピードアップしましょう。
弓の速度はゆっくりでも、ポジ移動の手は素早く。でないと
音がつながりませんから。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

D-1-G G線のハイポジの音程も良くなってきました。
3音スラーは、3音目の音をしっかり弾くこと(少し長めにする)
D-1-D D線は、D#の音程が悪い(低くなってる)。注意。
→ もう一度

★ エチュード(クロイツェル12番)

だいぶ良くなってきているが、
⚫︎若干音程が甘い。
⚫︎それから短長と長調の部分を意識して弾くこと。
⚫︎一つのフレーズの中心となるべき音を意識して弾く。
ただただ音を追って弾くのではなく、
そういったことを意識して練習すると、
もっと良くなると思うので、

→ もう一度がんばれ。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト No,2


⚫︎ 2小節目は、1音目の「シ〜ソラシ〜ミ〜 」を切らずに
つながるように弾くこと。
⚫︎ 音が連続してあるところは、弓の量を少なく。淡々と。
クレッシュエンドしながら弓量を増やしていく。
⚫︎ 6小節目からの「ラシドラ」3音ダウン1音アップは、
弓元近くで弾く。弓量少なく。
スラーのところは転ばないように。しっかし音を出して。
⚫︎ 13小節目は、フィンガリングを変更。よたらないように。
⚫︎ 全体的に弓量は少なく。淡々と。でも可愛らしく音を響かせて。

→ もう一度。

前回のレッスンから丸3週間あったので、
たっぷり練習しました。しかし
なんだか成果があまり感じられないな〜と思っていました。
そして今日のレッスンでも うーーーん、消化不良的な気分。

エチュード(クロイツェル12番)は、
とりあえず練習どおりには弾けた。
でも師匠にしてみれば、音程が甘いみたい。
「もっとできるでしょう。できるはず。だからもう一度やってきて。」
と。
今に始まったことじゃないけど、厳しいです。
この曲、ある程度まで弾けるようになって、
さらにそこから精度を上げていかなくてはならないのだけれど、
どうすれば良いのか。
次のレッスンまでの2週間でもっと良くなるだろうか?
やるしかないのだけど、次のレッスンでもあまり変わらなかったら、
(その可能性が高いような)どうしよ!

バッハのコンチェルトは、メトロノームとお友達になったおかげで、
前回よりはだいぶ良くなってきたような気がしてます。
この曲は、1ページ目に色々な要素が詰まっていて、
このページをクリアできれば、その後は音は違うけれど、
フレーズの形は同じような感じなので、楽に弾けるとのこと。
確かにそうかもしれない。
実は譜読みは、3ページまで終わって練習しているのですが、
レッスンでは1ページ目を突破できず、
なかなか進まない。
この1ページを突破できた時、2ページ目、3ページ目も
すんなり弾きこなせるかもしれあない。早くそうなりたい。
でもゆっくりやります。
期限があるわけじゃないので、急ぎません。

春だし、ヴァイオリンをバリバリ弾きたい今日この頃なのだ。
がんばりましょう!


↓応援クリックお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-04-05 16:21 | ヴァイオリン | Comments(0)


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。

カテゴリ

全体
楽器&活動記録
音楽
ヴァイオリン
ハンドメイド
日常
未分類

最新の記事

レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
レッスン 162回
at 2017-08-05 14:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
あみさん 初めまして。..
by collages1122 at 17:43
odaさん こんにちは。..
by collages1122 at 18:03

最新のトラックバック

ライフログ




検索

フォロー中のブログ

タグ

(162)
(142)
(5)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
主婦

画像一覧