夢みる ヴァイオリン collages.exblog.jp

憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

初レッスン

ヴァイオリン…

当初は、自宅にあった骨董品のようなヴァイオリンを修理して使うつもりでしたが、
先生にご紹介いただいた楽器店に修理の見積もりを出してもらったところ…
かなり高額でした…。
…というのも、あちこちガタガタで、使いものにならないレベルから、
お稽古に使えるようにするために、ほとんどの部品を取替えなくてはならないと。
しかも、それだけの金額をかけてまで直すほどの楽器ではないそうで(言われちゃった)
どうしましょうかねぇ〜。 

しばし悩みましたが、ここは思い切って新品を買ってしまおう。
その方が絶対にやり抜くぞという覚悟ができる。

で、ヴァイオリンを買いました。
ピカピカでしょ。初心者用の一番お安いものにしましたよ、一応。
「ヴィルトゥオーゾ」という工房のオリジナル楽器なので、
さっそく「ヴィル君」と名付けました。(すぐ名前をつけるのが私だ)

これからはこのヴィル君といつも一緒。
いつか必ず、綺麗な音色を奏でてあげるからね。がんばるよ。

初レッスンに行ってきました。
楽器と弓の持ち方と基礎知識を教えていただいただけで
あっという間に終ってしまいました。個人レッスンとは言え30分は短い。
亀の歩みですが、まずは基礎をしっかり身につけます。

G線上のアリア とか… 愛の挨拶とか… 弾けたらいいね。いつかね。

d0176951_19473399.jpg


♪ ハンドメイドのブログもやっています。♪

羊毛フェルトとパッチワークを中心に、手作りケーキやパン、ガーデニングなど
日々の中で見つけた楽しみを画像と共に掲載しております。
◆ 羊毛フェルト Les Collages ◆
[PR]
# by collages1122 | 2010-06-28 19:48 | ヴァイオリン | Comments(0)

ヴァイオリンをですね…

私、
この年齢にして(40をかなり越えてますが)、
新しい習い事を始める事になりました。

それはバイオリンです。

クラシック音楽が大好きで、子供の頃ピアノを習っていたので
今でも気分転換にピアノを弾いたりして楽しんでいます。
だったらピアノをもっと練習して精進すればいい。と思っていたのですが、
ふと考えました。

現在は田舎ならではの大きな家に住み、アップライトピアノと電子ピアノの
2台を状況に合わせて使い分けて弾いていますが、
この先、何があるかわからない。
転勤があれば、どこに行くかわからない。老後はどこに住むかもわからない。
そうなった時に、ピアノを持ち込める家に住めるとは限らないのですよね。

音楽は一生楽しめる趣味。 歩けなくなっても、目が悪くなっても
音楽だけは続けることができる可能性が高い。
始めるなら今しかない。 

持ち歩けるような小型の楽器。 
いつも手元に置いておけるような…   やはりバイオリンかな。

今年のGWに観た映画「オーケストラ」の中に出て来たバイオリン奏者の
美しい姿が思い浮かびました。

やってみたい!

趣味でオーケストラでホルンを吹いている夫も大賛成でしたので、
すぐに体験レッスンを申し込みました。

幸い我が家にあった古いバイオリン。

これを持って明日、行ってきます。
d0176951_13402688.jpg


♪ ハンドメイドのブログもやっています。♪

羊毛フェルトとパッチワークを中心に、手作りケーキやパン、ガーデニングなど
日々の中で見つけた楽しみを画像と共に掲載しております。
◆ 羊毛フェルト Les Collages ◆
[PR]
# by collages1122 | 2010-06-24 13:30 | ヴァイオリン | Comments(0)