夢みる ヴァイオリン


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…
by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

レッスン 162回

8月になりました。
7月が思い切り猛暑だったので、どれほどの暑さが襲ってくるかと思いきや、
あらら?涼しい。 毎日最高気温26℃くらいの快適さ。
若干拍子抜けです。また近々猛暑が帰ってくるようですが。
なんだか妙な夏ですね。

さて、レッスンに行ってきました。
とは言っても、今回は課題のエチュードやコンチェルトはお休み。
私が所属しているアンサンブルのコンサートが11月にあるので、
その曲を見ていただきました。

実は、そのコンサートに向けてセカンドヴァイオリンとして
4月から練習がんばってきました。ところが
色々あって1stヴァイオリンの人数が少なく、
2ndヴァイオリンが多いというバランスの悪さが明らかになりました。
そこで一人 2ndから1stへ移動することになり、
コンミスのご指名で、なんと私が1stに!
4ヶ月もの間練習して馴染んだ2ndの楽譜。
それを今更1stになれ、というのはあまりにも辛い。
辛いのですが、コンミスが決めたことには従うしかありません。

というわけで、2週間前にそれが決まりまして、
私は師匠に泣きついたわけです。
師匠はフィンガリングを一緒に考えてくれることになり、
今回のレッスンを使って あーでもない、こーでもない、と言いながら
二人で考えて決めました。

曲は、
1.ヘンデルの「水上の音楽」より
⚫︎ 序曲
⚫︎ 第3曲
⚫︎ エアー
⚫︎ 第10曲
⚫︎ ホーンパイプ
2.モーツァルト 「アレルヤ」
3,ヘンデル 「ハレルヤ」
4.バッハ 「羊は安らかに草を食み」


全曲ひととおり弾いて、もたつくところはフィンガリングを決めて‥
という作業をしたら2時間以上かかりましたが、
師匠は丁寧に考えてくださいました。
私は本当に優しくて厳しい良い師匠に出会えたな〜と
改めて思いました。ししょーーー、ありがとうございます。

そういうわけで、
アンサンブル、どうなることかと思っていたのですが、
1stとして参加した昨日の合奏練習では
思ったよりは馴染めて弾けていたように思います。
あとは、流れを掴むために適当に弾いちゃってる箇所もあるので、
もっと音程を確認しながら丁寧に練習すれば大丈夫だと思います。

来週から夏休みの連休に入ります。
その間は自分の好きな曲を弾いたり、
過去にやった曲も掘り返してみたりして、
少し気分転換したいな。楽しい連休になりますように。



↓応援クリックお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-08-05 14:12 | ヴァイオリン | Comments(0)
メモ帳
茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。
カテゴリ
最新の記事
レッスン 167回
at 2017-12-04 16:54
レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
以前の記事
最新のコメント
> もん坊さん はじめ..
by collages1122 at 17:10
はじめまして。今エックレ..
by もん坊 at 10:49
> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧