夢みる ヴァイオリン


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…
by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レッスン 祝 100回目


今日のレッスンで、なんと100回目。 祝 100回!

師匠と初めて出会ったのは、某ショッピングセンターのカルチャースクールでした。
個人レッスンとはいえ、30分という枠の中に入れられたレッスンは、
時間に余裕がなさ過ぎ。しかも弓の持ち方から異常にこだわる師匠なので、
弓の持ち方で30分が過ぎ、D線のボーイングだけで30分が過ぎ…ということもざらで、
一体いつになったら弾けるようになるのだろ?
荒城の月はいつになったら…と思っていたものでした。

転機は、 ある日、楽器をしまいながら師匠と交わした会話で、
自宅がすごく近い事が判明。 即座に言いました「先生のお家で教えてもらえませんか?」
「いいよ、うちにおいでよ」

そこからは毎回時間を気にせずに、充実のレッスン。
音をしっかり出すことの重要性。音を響かせること、共鳴させることで
ヴァイオリンがイキイキし始め、どんどん私好みの楽器に成長することを
教えていただきました。
何事も絶対にスルーしない方なので、
時にはそのくらい見逃して〜〜〜と思うこともありますが、
結果的には本当にそれがコツコツ積み上がっているんだな、と
感謝しています。

今日は師匠と乾杯でもしたい気分でしたが、 飲酒しちゃうと帰れなくなるので、
とりあえず師匠にビールをがっつりプレゼント。
この先、ともにバアさんになるまでよろしくお願いします。

☆ボーイング

前回はA線の響きが悪かったですが、今回はよく響いています。
湿度の関係かもしれません。
D線もよく響いています。 音に広がりがありますね。

☆スケール/ 分散音(フリマリー 音階教本)

C dur
ハイポジになった時に音がカスカスしないように、指の先端でしっかり押さえること。
流れは綺麗です。音も響いています。


☆エチュード  (クロイツェル  6番)


まず音程が悪い。 音程が微妙にずれているので音が響かず暗い印象になってしまっている。
正しい音程で弾くことが最優先。 
本来このエチュードは、martellato(強いスタカート)で弾くのだが、
最初はレガートで全体を弾いてみて正しい音程と響きを探し(レガートだと探しやすいので)
それから肘を使ったスタカートで弾く、という段階を踏んだ方がいいかも。

→ まだまだこれからです。


☆「エア・バリエ  ベルリーニの主題による」 by Dancla


序章からVar.1まで(1ページ分を練習して行きました)
● 序章の部分、もう少し音程をきっちりと。ビブラートもつけて。
● テーマの部分、8小節目のボーイングに注意。
● Var.1の部分、 saltato は弓をはずませすぎないこと。弓の分量は少量。

→ 以上の事を注意してもう一度。さらに先に進むこと。


 クロイツェルのエチュードはとにかく音程ですね。
ファーストポジで始まって、2ポジ、3ポジ、2ポジ、3ポジ…と移り変わり、
最後にはとんでもないほどの超ハイポジ。
私にとっては音をはずさないなんて無理ですっ!と言いたいくらいの難関ですが、
まずはゆっくりレガートでやってみます。

エアバリエ ベルリーニの主題による は、とにかく色々な技術が盛りだくさんで
今までにやった事のない新たなる壁がいくつも登場してくるわけで、
もうどうすりゃいいの?状態。
特にサルタートには泣かされます。それから重音。
さらにフラジオレット。
今までに4の指でのフラジオレットは何度もやった事がありますが、
今回は1や3の指を使うフラジオレット。これは弦に触れる加減が難しそうです。
ビビっていても仕方なので、まずはやってみること。
そして慣れることですね。頑張ります。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


d0176951_1653480.jpg

[PR]
by collages1122 | 2014-06-19 16:07 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 99回目

急に暑くなりました。
5月の最終週から日本各地で猛暑。30℃越えもあちこちで起こり
熱中症で亡くなった方もいるとか…。
庭木もびっくりしたようで、ところどこ葉が焼けたようになってしまいました。
私自身まだ身体が暑さに慣れていないので、なんだか調子が出ませんが、
気合を入れて頑張りましょう。

そういえば一週間ほど前に自分で弦を替えました。
ヴァイオリンを始めて4年近くなり、弦は年に一度取り替えてますが、
いつも師匠にやってもらってました。
「私がやってあげるから、とくにやり方を覚えなくても良いよ」と師匠はおっしゃいますが、
いつもいつも一緒にいるわけじゃないし、
やっぱり弦替えくらい自分でできなくちゃ!と思い、思い切ってやってみました。
やってみると意外と簡単。
しかし湿度や気温の変化が不安定な時にやったので、弦が安定するまで
一週間かかりました。
毎回毎回の調弦に辟易としましたが、弦替えはやって良かったです。
やっぱり音が全然違う。キラキラしてます。

さて〜レッスンに行って来ました。

☆ボーイング

D線がよく鳴っています。
A線は少し響きが弱い。がんばって鳴らすようにしましょう。

☆スケール/ 分散音(フリマリー 音階教本)

Es dur
ハイポジから降りて来る時に、左手が開いてしまう時がある。
手の平がヒラヒラ見えるのは見た目的に良くないし、音程も狂いやすいので、
注意すること。
それ以外はOKです。


☆エチュード  (クロイツェル  5番)


言うことありません。

→  合格


☆「エア・バリエ  パチーニの主題による」 by Dancla


全編通しての総仕上げ。
● このように表情をつけて弾きたいのだ、という気持ちは伝わった。
でももっとそれを強調して弾いた方が良い。
● テンポが一定でない。走ったり遅くなったり走ったり…。
一定のテンポで最初から最後まで弾く訓練をしなければならない。それが今後の課題です。
技術的な事ではこの曲は弾けるようになっているので終わりにします。

→ 合格


今回はクロイツェル5番とエアバリエが両方とも合格でした。
…となると次は新課題曲が2つになってしまうので大変なのですが、
やるしかありませんね。

クロイツェル5番は今までやった2番と3番ほどポジ移動もなく、
比較的弾きやすいエチュードでした。一回で合格は嬉しいです。
エアバリエではビブラートとサルタートにとらわれて、そればかり意識してしまい、
テンポをあまり気にしてなかったな…。でも気にしなくても一定のテンポで弾けなくてはならないのよね。
走ったり、やたら遅くなったり…
いろいろなバリエーションが次から次へと出て来る盛りだくさんなエアバリエという曲を
やって始めてわかったけど、
私の中に一定のテンポを感じて正確に刻む体内時計がないのかな?
これって楽器弾きとしてどうなのでしょうね。もしかして致命的?
 訓練しだいでどうにかなるかな?
師匠が珍しく厳しい口調で「これは絶対に直さなくてはいけない。真面目な話です。」と
おっしゃってました。

訓練せねばーーー! 

しかしやらなければならない課題がいっぱいで、練習時間がどんどん長くなる。
身体壊さない様に気をつけなくちゃね。(師匠もそれを心配してるみたい)
練習の前と後のストレッチは必須です。




↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2014-06-03 16:07 | ヴァイオリン | Comments(4)
メモ帳
茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。
カテゴリ
最新の記事
レッスン 167回
at 2017-12-04 16:54
レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
以前の記事
最新のコメント
> もん坊さん はじめ..
by collages1122 at 17:10
はじめまして。今エックレ..
by もん坊 at 10:49
> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧