夢みる ヴァイオリン collages.exblog.jp

憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レッスン 47回目

レッスン  47回目

今年は花粉が少なくて楽だわ〜〜♪ 薬も飲まないですみそう。
……と思っていたら、 突然昨日スイッチが入ったように、花粉症の症状が押し寄せてきました。
お天気が良くて、風も強かったので、
それまで寒さに固くなっていた杉たちが一斉に花粉を放出したのでしょう。
とにかく昨日から酷い状態に。

目が痛い。頭が痛い。喉がざらざら。鼻が滝。 さらに、なぜか歯まで痛い。

今日はレッスンをお休みさせてもらおうかな?と思ったけれど、
そうすると、春が終わるまでお休みしなくちゃならない。
頑張って行って来ました。

ボーイング

身体の不調とは裏腹に、 ボーイング絶好調。 一度もかすれることなく、
綺麗に音が響いてました。
先生も 「すごく良い音が出てます。綺麗です。」

教   本

スケール

ニ長調音階… D線のミが少し高めになってしまうことがあるが、綺麗に弾けています。

●カイザー練習曲 4番

一小節目、固くならず8分音符を大らかに弾いてください。
分散音が綺麗に弾けています。   
最後の重音もOK。
→   合格。


●「ブーレ」  by ヘンデル

強弱をつけて良く弾けています。綺麗です。
→   合格。

…というわけで、
体調が絶不調だったわりには、 自分でも「あらら?良く響いてる!」とびっくりするくらい
出来が良く、 課題はすべて合格してしまいました。
 
カイザー4番はすべて分散音で構成されているので、
音程を正しく弾くのが難しく、弓の運びも難しく、 これは合格は無理だわ〜と
昨夜まで思っていたのですが、
今朝練習したら、スルスルと弾けるようになっていて、「神降臨??」 と思ったほど。

弾けるようになる時って、こんなものかもしれませんね。

「ブーレ」は最初から弾きやすい曲だな〜という印象でしたので、
やっぱり合格できたわ。と思いました。
で、 ちょうど先生の息子さん(チェロ奏者)がお家にいらしたので、
私のヴァイオリン、先生のビオラ、息子さんのチェロで合奏しました。

途中で軽く指がもつれたのですが、なんとか集中力がとぎれることなく
最後まで弾くことができました。
合奏〜楽しかった。至福〜。

先生の息子さん、この春から大学生になるので、家を離れるのです。
なので、こういう機会も少なくなると思うと寂しいですが、
今度お会いする時までにもっともっと上達しておこう、と心に誓いました。

さて次の課題は、
カイザー2番、 カイザー5番 です。そしてスケールです。

ああ、カイザーは続くよ、どこまでも。


d0176951_14462591.jpg


3/18に開催された ひたちなか市民オーケストラ「第30回定期演奏会」
夫がホルンで出演。


[PR]
by collages1122 | 2012-03-22 14:49 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 46回目


レッスン   46回目

3月になり一度は暖かくなったものの、また寒くなり、
今日は冷たい雨です。
梅のつぼみはまだ固いまま。

本日の気温7℃。 湿度58%。
雨がシトシト降る中、レッスンに行って来ました。
ドアを開けると、黒いラブラドールのラブちゃんがお出迎え。
お部屋の中に入れてもらったのね。

ボーイング

右手の親指を「くの字」に曲げて、ゆるりと弓を持つ…という持ち方にようやく矯正されつつあり、
音も安定してきました。(今までは親指が伸びていたため、他の指を伸びる傾向にあった)
なんとなく自信を持ってボーイングができていたせいか、良い音が響いていたように思います。
先生からも、一発OKの声が。

教   本

スケール

スケール 「ハ調長音階」: G線の時に弓を気をつけること。肘が引けてしまっている時がある。
よく響かせて弾くこと。
→  合格。

 カイザー練習曲 1番

レガート:  大変良くできました。一音一音がつながって綺麗に弾けています。
→  合格。

16分音符(トレモロ): 手首を脱力して細かい動きがよくできるようになりました。
大変よく弾けています。
→  合格。

8分音符(スラー&スタカート): 2音スラーだが、一音目にアクセントを持ってくるように弾くこと。
綺麗に弾けています。
→  合格。

8分音符と16分音符: 一音目を強く。あとの16分音符は軽く。弓は少なめに。
→  合格。

 カイザー練習曲 3番

一音目にアクセントをつけて、よく響かせる。16分音符は軽く。
→  合格。



今日は練習して行った課題がすべて合格でした。ようやくカイザー1のレガートも合格がもらえ
すごく嬉しいです。
先生がおっしゃるには、「カイザー1のレガートは毎回練習の前に弾くと良いですよ。
これが美しく弾ければ、その日一日は大丈夫♪ というくらい目安になる曲だから。」

確かにカイザー1の練習を毎日していて、レガートで「今日はすごくいいっ!」と感じる日は、
他の曲を弾いても調子が良い。 反対に「今日はカイザーが上手く弾けない。」という日は、
他の曲もボロボロに。

2ヶ月以上つきあったカイザー1のレガート。
合格しましたが、これで終わりにしないで、ウォーミングアップ用に毎日弾き続けたいと思いました。

16分音符のトレモロ、これは絶対に不合格になるだろうな、と覚悟してました。
手首を脱力して弾けば弾くほど、弓が弦の上でコロコロ転がるようになってしまって安定しない。
しかし、レッスンに行く直前にメトロノームを使ってかなり集中して練習して行ったのが良かったのか、
先生の前では奇跡のように良く弾けました。
先生が「何も問題ありません。すごく手首が良い感じで脱力できててすごい!手首柔らかいね。」と
褒めてくださいました。

まあそういうわけで、すべて合格をいただけて、次へ進むことになりました。

次はカイザー練習曲4 と、P.65「ブーレ」です。
カイザー4には3音の重音が出て来ます。できるかな…。
また2週間がんばります。


[PR]
by collages1122 | 2012-03-09 14:49 | ヴァイオリン | Comments(0)