夢みる ヴァイオリン


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…
by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レッスン 34回目(D線、G線 弦替え)

レッスン 34回目

猛暑も一段落。  8月も終わりに近づき、秋の気配が漂ってまいりました。
レッスン34回目も 頑張って行ってまいりました。

まずは ボーイング

●D線はとてもよく響いていてパーフェクトです。
●A線は、肘を意識して。 
 ダウンの時はだんだん肩を開いていく感覚で。胸をはっていくような感じで。
逆にアップの時は、楽器と弓が近づいて行くのを意識しながら肩を閉じていくような感じ。
でも、上半身がうつむいてしまうのは駄目。あくまでも姿勢良く。
そして、上半身を決してねじってはいけない。

スケール

●ト調長音階
とにかく丁寧に。
最初のソからラへ行く時に、つなげるように気持ちで。
弓を返す時の速度は少しゆっくりさせる。
最初から最後まで、ずっと同じテンポで同じ音量でできるようにすること。
音程はかなり良くなってきました。

教  本

● No,18 「メヌエット」バッハ

○ ところどころ音程があやしくなる箇所もあるけれど、
   ボーイングなども良くできています。

○ 一小節目の「ソシレソラファ ソ」  は、もう少し淡々と。
移弦の前の音(4音目のソ)が短く聴こえるので、もう少したっぷりと弾いて良い。

→  合格

● No,20 「ワルツ」  ブラームス

○ 一小節目出だしの「シ」に使う弓の分量はもっと少なく、ゆっくりと。
スラーでつながる「ソ」が短く聴こえてしまうので、ソはもう少したっぷりと。
3拍目が元気になりすぎるのは駄目。
全体的に、3拍目はおさえて気味にする。

○全体的に、左3の指が弱い。もっとよく叩くこと。

○左手と右手のタイミングを合わせて、 音が踊るように弾くこと。

→ もう一度。

教本の2巻になってから、
二回目の曲と初めての曲、の2曲を練習して行くようなペースになっています。
どちらもがんばって練習して行きますが、二回目の曲に合格がもらえると
嬉しいような、ホッとするような気がします。
今回はメヌエットが合格できて良かったです。
一回弾いた後に、先生がビオラを取り出すと、「合格キターー!」って感じで
テンションあがります。
 「OK!」となった時にだけ先生が伴奏してくださるからです。
先生のビオラと合奏したメヌエットは、可愛らしくて、綺麗で、最高でした。
「ワルツ」ももう一度、研究し直して練習し、次回のレッスンに備えたいと思います。

もう一曲、新曲は「楽しい農夫」です。
ちっとも楽しい感じにならないのでは?という予感がしますが、
頑張ります。

それにしても痛感するのは、スケールの奥深さ。難しさ。
すべての基本はスケールにある、と聞いていますので、
もっともっとやらなくては。

レッスンの終わりに、D線とG線を取り買えていただいたので、
これで4本すべて新しくなりました。
艶やかで伸びやかな音…。 深く安定した森の中のような音…をめざして頑張りましょ。



[PR]
by collages1122 | 2011-08-30 14:32 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン  33回目(  E線、A線 弦替え)

レッスン   33回目

毎日猛暑が続いています。
我が家では輪番休日のため、会社の夏休みが5日から12日まででした。
実家へ帰ったり、北海道へ旅行したりと盛りだくさんな休日が終わり、
今はすっかり日常生活に戻っています。

旅行中4日間ほどアリシアを触れない日がありました。
4日ぶりに弾いた時は、どこかよそよそしくて、不機嫌でした。
そんなところがまたヴァイオリンの可愛さ、魅力かもしれませんね。

今日はレッスンでした。
先生の家へ行くと、いつものようにラブちゃんがお出迎え。
真っ黒の体はカンカンに暑くなっていて可哀想でした。
「一緒にお家に入ってもいいですか?クーラーにあたりたいんですけど」という表情をして
玄関から入ろうと試みていましたが、先生に「ダメ!」と言われてショボン。

まずは   ボーイング

●呼吸をするように。 肩と腕と肘をつかって、楽器を鳴らすこと。
●D線に比べてA線の音量が弱い。 もっと音量が出るようになると良い。
●D線は良く響いています。

教  本

●No12〜13 ト調長音階
   
○すべての音が綺麗につながるように、滑らかに聴こえるように注意すること。
○途中で移弦がある場合、その用意は早めにし、音が途切れないようにすること。
○ト調長音階は大事なので、さらに練習をしてください。

●No17「 メヌエット 」

○最初の出だしの音はもっと弓を使って、はっきりとした音で。そして2音目につなげていく。
○2音目からの八分音符も、もっと弓を使って弾く事。
○三拍子なので、一拍目の音をしっかりと。
         → 合格。

●No18「 メヌエット 」

○出だしの一小節目は、弓が弦に密着しているような感じで、ベッタリと弾く。
   弓の分量は少なくて良い。ダウンを意識して。
○出だしの一小節目のフレーズが繰り返し出て来るが、そのフレーズだけテンポが遅くなっている。
  注意すること。
○18小節目の「ソ〜ミ  ミ」 の、3音目の「ミ」は切らないで4分音符らしく伸ばす。
  その後に続く19小節目の「ソファミ ソファミ」 に入る時にブチっと切れてしまっているので、
  滑らかにつながるように。
(おそらく左手の準備が遅いのだと思われる。)
       →合格でも良いとは思うが、念のために  もう一度。

以上です。

今回は2曲共、バッハのメヌエット。
最初のメヌエットの方が自信がなかったし、
先生も「これは難しい曲です」とおっしゃっていたので、
少々緊張しながら弾いたのですが、まあまあ綺麗に弾けて、
さらに先生のビオラと合わせてみたらすごく良い感じ。 合格がもらえて嬉しいです。
もう一度になった方のメヌエットもがんばります。
次回はさらにブラームスの「ワルツ」。 先生のお手本のワルツは本当に美しくて、
こんな風に弾けるように頑張るぞ〜!と気合が入りました。
一歩ずつでも進んでいるのかな?
そう信じてまた2週間、練習がんばります。


ところで、本日先生に「弓の毛変えはまだですか?」と聞いたところ、
「弓の毛よりも弦の方を変えた方が良い」と言われました。
ちょうど新しい弦を持っていたので、先生がE線とA線を変えてくださいました。
一変に4本変えてしまうと音程が狂いやすくなるので、とりあえず今日は2本だけ。
次回D線とG線を変えるそうです。

半分だけ新しい弦になりました。 どんな音が出るかな。




d0176951_13521097.jpg

[PR]
by collages1122 | 2011-08-16 13:55 | ヴァイオリン | Comments(0)
メモ帳
茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。
カテゴリ
最新の記事
レッスン 167回
at 2017-12-04 16:54
レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
以前の記事
最新のコメント
> もん坊さん はじめ..
by collages1122 at 17:10
はじめまして。今エックレ..
by もん坊 at 10:49
> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧