夢みる ヴァイオリン


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…
by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ヴァイオリン( 179 )

レッスン 157回

新緑がまぶしい今日この頃。
もうすぐゴールデンウィークですね。
日頃から応援しているバイオリニストさんのコンサートが湘南であったり。
それから
5月4日から三日間、有楽町の国際フォーラムでのラ・フォル・ジュルネ。
我が家は今年も音楽三昧の連休になりそうです。
楽しみだな〜。

さて、レッスンに行ってきました。
がんばるぞ!

★ ボーインング


弓先で音が抜ける。気をつけましょう。
今日 気になったのは、
音が出始めてから「ぼわ〜〜ん」と音が大きくなるのはNG。
最初から最後まで同じ太さで同じ音量で同じ響きになるように弾くこと。

★ スケールと分散音

C dur;
綺麗です。音がよく響いて、つながっています。

★ 一弦上におけるポジション移動練習


D-1;A線、E線
綺麗に弾けています。OKです。

★ エチュード (クロイツェル12番)

音程もボーイングもきちんと弾けています。
ただ、弓を使いすぎて、余裕がなさそうに見えるので、
もっと弓量を減らしてゆったりと穏やかに弾いてみてください。

→ 合格。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト No,2


⚫︎出だしの「ミ、ソ、シ」は、同じ音の柱を作ること。
それぞれ違うニュアンスで弾かない。
⚫︎2小節目のフレーズは全部べったりとつなげない。
⚫︎3小節目で上がってきたら、4小節目の「シシシシシ」で
急に小さくならないこと。
弓先付近で弾くと良い。
⚫︎6小節目の最後の「そ」で、弓先から弓中へ移動し、
それに続く「ラシドラ ソラシソ」ヘ。
⚫︎6小節目後半から8小節目にかけてのフレーズは焦らない。
走らない。
⚫︎13小節目の3拍目は、16分音符が転ばないように。
⚫︎Aの9小節目の音程。ラ#,レ#が低い。注意!
⚫︎Bの7小節目の音程。

→ さらに練習!

今日は調子が良いんだか悪いんだか、わかりませんでした。

スケールと分散音、エチュードはやけに良く弾けて
師匠も「綺麗よ〜〜」と絶賛してくださったのに、
バッハはボロボロ。特に音程が悪すぎた。
しかしもっとも唖然としたのは、
音符を読み間違えていて、今までそれで練習してたこと。( ̄◇ ̄;)
今日師匠に指摘されて初めて気づくというお粗末ぶり。

けっこう私が落ち込んでいる、と思ったのか、
師匠が
「コンチェルトもかなり良くなってるよ。ボーイングも綺麗だし、
細かい音符を弾く時の弓使いが上手になってる。
技術が上がってるんだね。
弓がとても自由になってきてる。これはすごいことよ。」と
褒めてくださった。

厳しい指導の後で、良いところはしっかり褒めてくださる。
我が師匠は本当に優しい。
だからモチベーションが上がってレッスンが楽しいのだ。

さて今日の反省は、
楽譜をもっとよく見る。読みこなす。ということです。
弾ける と思っていた部分ももう一度チェックし直して音程を確認。
もっと淡々と弾けるように力を抜いて。
走らず、転ばず、淡々と。

次回エチュードは新曲になります。
コンチェルトは引き続きこのまま練習。
風薫る5月もヴァイオリンと共に。


↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-04-27 15:50 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 156回

東京では桜が満開になりました。
開花から満開になるまで寒さのせいで少し失速し、
昨日あたりようやく満開の見頃に。
今週末に都心へ行く予定なので花見がしたい。
でももってくれるかしら?
ちなみに茨城北部である我が家周辺の桜はまだまだ蕾。
来週末くらいが満開かもしれません。

さてさて、春らしいポカポカ陽気の中、レッスンに行って来ました。

★ ボーイング

少し弓の速度が速いです。もっとゆっくり。
弓を返す時は、弓元と弓先でさらに速度を落として返しましょう。
→ 綺麗によく響いています。綺麗です。

★ スケール&分散音

C dur;
前回はスケール&分散音の時に駒寄りで弾いてしまうことを注意されたので、
それを矯正してきました。
→ 音程OK。指板と駒の真ん中あたりで弾けています。OKです。
ただボジ移動の時の左手はもっとスピードアップしましょう。
弓の速度はゆっくりでも、ポジ移動の手は素早く。でないと
音がつながりませんから。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

D-1-G G線のハイポジの音程も良くなってきました。
3音スラーは、3音目の音をしっかり弾くこと(少し長めにする)
D-1-D D線は、D#の音程が悪い(低くなってる)。注意。
→ もう一度

★ エチュード(クロイツェル12番)

だいぶ良くなってきているが、
⚫︎若干音程が甘い。
⚫︎それから短長と長調の部分を意識して弾くこと。
⚫︎一つのフレーズの中心となるべき音を意識して弾く。
ただただ音を追って弾くのではなく、
そういったことを意識して練習すると、
もっと良くなると思うので、

→ もう一度がんばれ。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト No,2


⚫︎ 2小節目は、1音目の「シ〜ソラシ〜ミ〜 」を切らずに
つながるように弾くこと。
⚫︎ 音が連続してあるところは、弓の量を少なく。淡々と。
クレッシュエンドしながら弓量を増やしていく。
⚫︎ 6小節目からの「ラシドラ」3音ダウン1音アップは、
弓元近くで弾く。弓量少なく。
スラーのところは転ばないように。しっかし音を出して。
⚫︎ 13小節目は、フィンガリングを変更。よたらないように。
⚫︎ 全体的に弓量は少なく。淡々と。でも可愛らしく音を響かせて。

→ もう一度。

前回のレッスンから丸3週間あったので、
たっぷり練習しました。しかし
なんだか成果があまり感じられないな〜と思っていました。
そして今日のレッスンでも うーーーん、消化不良的な気分。

エチュード(クロイツェル12番)は、
とりあえず練習どおりには弾けた。
でも師匠にしてみれば、音程が甘いみたい。
「もっとできるでしょう。できるはず。だからもう一度やってきて。」
と。
今に始まったことじゃないけど、厳しいです。
この曲、ある程度まで弾けるようになって、
さらにそこから精度を上げていかなくてはならないのだけれど、
どうすれば良いのか。
次のレッスンまでの2週間でもっと良くなるだろうか?
やるしかないのだけど、次のレッスンでもあまり変わらなかったら、
(その可能性が高いような)どうしよ!

バッハのコンチェルトは、メトロノームとお友達になったおかげで、
前回よりはだいぶ良くなってきたような気がしてます。
この曲は、1ページ目に色々な要素が詰まっていて、
このページをクリアできれば、その後は音は違うけれど、
フレーズの形は同じような感じなので、楽に弾けるとのこと。
確かにそうかもしれない。
実は譜読みは、3ページまで終わって練習しているのですが、
レッスンでは1ページ目を突破できず、
なかなか進まない。
この1ページを突破できた時、2ページ目、3ページ目も
すんなり弾きこなせるかもしれあない。早くそうなりたい。
でもゆっくりやります。
期限があるわけじゃないので、急ぎません。

春だし、ヴァイオリンをバリバリ弾きたい今日この頃なのだ。
がんばりましょう!


↓応援クリックお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-04-05 16:21 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 155回

目がかゆい。充血がひどい。
花粉の飛散量がピークとなっております。
あと2週間くらいがピークで、4月になれば徐々に終息です。
がんばりましょう。

今日は、
早春の陽射しがまぶしく、暖かい1日です。
もう寒くならないのかな?

さて レッスンに行ってきました。

★ ボーイング

弓元で少し音がぬけるので、弓先から弓元まで
きっちり音を出して響かせましょう。

★ スケール&分散音

C dur;
音程と左手の指はOKなのだが、弓が弦の駒寄りになり過ぎている。
駒寄りになると音のボリュームが出るけれど、
雑な音になりがちなので、注意。
指板と駒の真ん中あたりをキープをして弾きましょう。
(曲によりますが)

★ 一弦上のポジ移動練習

C-3(A線)
C-4(D線)
どちらも綺麗に弾けているます。問題ないです。

★ エチュード (クロイツェル 12番)

大変良く弾けていて、ボーイングも綺麗で、
他の先生なら絶対合格を出すところだが‥
何箇所か音程が若干低いところがある。特に3の指。
それから「レの#」が低い。
全体が綺麗なだけに、非常にもったいない。
なので、完璧になるまで もう一度練習してきてほしい。

→ もう一度。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト2番

⚫︎ 出だしの4分音符3つは、すぼんだり、広がったりせず、
スポーンとしたまっすぐな音で。
それに続く2小節目はたっぷり弓を使って。
⚫︎ 細かい16分音符は弓はあまりつかわない。
圧力をかけて音の強弱をつくる。
⚫︎ 6小節目から出てくる「16分音符4つ(3つダウン、1つアップ)」。
3つのダウンはしっかりと、アップは軽く。
弓の真ん中くらいで弾くこと。
これを連続できちんと弾けるようになれば、この曲はかなり楽になるはず。
⚫︎ 一つ一つの音をはしょることなく、きちんと弾く。
⚫︎ ボーイングとフィンガリングの確認。

→ できるところまで。

前回のレッスンから二週間。
エチュードもバッハも一生懸命練習したけれど、
音程の壁が高く、苦戦中。
クロイツェル12番は、今回合格がいただけるかな?
と思っていたのですが、師匠は完璧を求めていらっしゃる。
「他の先生なら合格にするでしょうけど〜。
もう一回やってきて!」 
うーん。ちょっと残念。でもこの曲はE線のハイポジから
G線までまんべんなく使う構成になっているせいか、
まるで楽器のストレッチみたいな感じだと思っています。
実は、この曲を調子良く弾ける日は、他の曲を弾いても調子が良いのです。
楽器の鳴りも良くなり、私の体もほぐれるので、
練習前半に弾くのにちょうど良いのです。
曲想も素敵だし、嫌いじゃない。むしろ好き。難しけど。
もう一回やってこいと師匠がおっしゃるなら、
やりますとも。

バッハのコンチェルトは、本当に難しいです。
「私には早かったのではないですか?」と私。
「早くない。絶対弾けるようになる。それに
やっぱりあなたの楽器に合ってる」と師匠。
もうここまできたら、急がないので
一歩一歩確かな音程をつかみながらやっていくしかない。
それから思うのは、
コンチェルト一曲を弾ききるだけの体力をつけないと。
それから集中力。
これはもう弾いて弾いて弾いて身につけていくしかないと思う。

ふ〜〜〜。がんばろ。

あ、それから、予備楽器の必要性を感じています。
例えば、楽器をメンテに出した時とか、
旅行に持って行きたくなったりとか、
屋外で弾く機会があったりとか、
いろいろあるじゃないですか。

今使っている楽器は、「屋外では絶対弾かないでね by 師匠」。
昨年末はメンテに一週間入院させたので、その間練習できなかったし。
別荘に置いておけば手ぶらで行っても向こうで練習できるし。
などなど考えると、予備楽器ほしいな。
手頃なお値段で、メイン楽器と大きさや特徴などが似ているものを
探してみようかな。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-03-16 17:01 | ヴァイオリン | Comments(2)

レッスン 154回

3月になりました。
もう3月!! 近所の梅の花も満開になり、
杉の花粉は飛び、そろそろ虫たちも地中から這い出てくるころ。
今年の桜は早いのかしら? 時間があったらお花見に行きたいな〜。
できれば、千鳥ヶ淵か中目黒あたり。(←場所選びがミーハー?)
そんな春の楽しいお出かけの計画を妄想し、
でも実はまだまだ寒くて、今日は冷たい雨が降っていて。
ストーブをつけてお部屋でぬくぬく、編み物したり
楽器を弾いたり。
こんなぬくぬくが好きで、冬が名残惜しい今日この頃です。

雨の中、レッスンに行ってきました。
寒いけど、師匠はお元気そう。

★ ボーイング

今日はアップの方が強くて良い音が出ています。
ダウンも同じように響くように。

★ スケール&分散音

C dur;
音がよく出ています。最初のド(G線)の音程に気をつけて。
分散音もきれいです。

★ 一弦上におけるポジション移動練習


C-2とC-3(D線とA線)
スラーで弾く時はしっかり押さえましょう。特に3と4の指。
次回はG線からE線までやってきてください。

★ エチュード (クロイツェル12番)

⚫︎1小節目から2小節目に何個かでてくる「ド」の音が高い。
音程しっかり。
⚫︎ハイポジになった時に指が届かず若干音が下がるのは仕方ないが、
せめて5ポジくらいまではしっかり弾こう。
できるはずなので。
⚫︎とても器用に弾いているが、ところどころ音程が甘いので、
もう一度頑張って練習してください。

→ もう一度。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト2番

[C]まで
⚫︎この曲の場合
こうしなきゃいけない、というボーイングはないので、
いろいろな人がいろいろなボーイングで弾いている。
一度Youtubeで動画を見てボーイングをチェックしてみてください。
フィンガリングは自分で弾きやすいように変えて良い。
無理にポジ移動させないで、ファーストポジでずっと弾いても良いし、
研究してみてください。
⚫︎音は難しいですが、とりあえずここまでは良く弾けています。
続きもどうぞ。

→ つづきも譜読みしてください。

クロイツェルのエチュード12番は、
ひとつひとつのフレーズが分散音になっている。
G線の低い音からE線の最高音まで余すことなく弾くような構成で、
音程の練習には最高。
これが完璧に弾けたら、音程に関してはかなり自信が持てるのでは?
と思える。
2週間前に課題曲になって譜読みに入った時には、
とにかく難しく、全く音がわからなくなって、
弓が途中で止まってしまい、
これを最後まで弾ききることができるのかしら?と泣きそうになったほど。
でも2週間経ってみれば、
師匠に「綺麗に弾けてるけれど、若干 音程が悪いところがある」
と言われるくらいまでになった。
やはり毎日毎日練習してれば弾けるようになってくるんだな。
と改めて思いました。
あともう少し。もっと音の精度を上げて、キラッキラの音で
仕上げたい。

バッハのコンチェルト。
師匠が「やりたい」とおっしゃって、アマゾンで楽譜を探して取り寄せ、
練習し始めたのが2月20日。
それから毎日毎日ちょこちょこと弾いて譜読みの小節を増やしていき、
[C]までやりました。
1楽章は[M]まであるのでまだまだですが、
Cまででも十分バッハ先生の雰囲気を感じられて
実に楽しいのです。まだゆっくり弾いてる段階ですが、
それでもバッハらしい品の良さとか、可愛らしさとか、
リズムのこじゃれた感じとか、すごく好き。
音は難しいですが〜。
師匠が私にこの曲をやらせたいと思った気持ちがわかる。
私の楽器の音に合う。楽器が喜んで音を出してる感じなのです。
これはもう頑張るしかないでしょう。
早く最後まで譜読みして、バリバリ弾けるようになって
師匠の期待に応えたい。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2017-03-02 16:32 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 153回


2月になり、高熱付きの風邪をひき、その後咳に苦しみ、
ようやく復活しました。
今年に入って2度目の風邪なので、凹みました。
寝込んでいる間の時間が勿体無い。予定もキャンセル。
もっと生活態度をしっかりして見直して、風邪を寄せ付けないように
気をつけなくては。 とは言え、
今日は暖かな日差しが降り注ぎ、春の雰囲気。
明日もこの調子で暖かく、明後日は真冬の寒さが戻ってくるらしい。
2月っていつもこんな感じだったっけ?また調子悪くなりそうで怖い。
早く安定した気温になってほしい。

しかし乾燥してるな〜〜。
乾燥して風が強い。杉の花粉が飛散しまくってる感じがする。
そっちも怖い。

さて、レッスンに行って来ました。
師匠、お元気そうです。

★ ボーイング

弓先から弓元まで同じ太さの音が出るように。
音が綺麗に出てますね。すごい音量!
「もしかして、この楽器は
今日くらい乾燥してるのが好きなのかしら?」
確かに今日はやけに良い音で響いていた。
師匠がご機嫌だと私の楽器もご機嫌になるのかも。
湿度は高いよりも低めの方がどの楽器さんも同じでしょう。
低すぎてもダメだけど。

★ スケール&分散音

E dur;
ハイポジになった時に4の指(小指)をしっかり。
分散音はとても綺麗です。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

C-1. G線;ハイポジもよく頑張りました。OKです。
D線; 上に上がる時は良いのだが、下がる時に親指の位置が定まらないので、
音程があやしくなる。ポジ移動をしっかりしよう。

★ エチュード(クロイツェル 11番)


⚫︎ 3音ずつのスラーで弾くが、
2音目までで弓をかなり使ってしまっているので、
3音目で弓が足りず、音をはしょっているように聞こえる。
2音目までは弓を節約して3音目はしっかり長めに弾くこと。

以上のことを注意してもう一度弾いたところ、

→ 合格。

★ ハイドンのセレナード (バイオリン名曲31選)

⚫︎ 4小節目の「ラソファミ」が早い。もっとゆったり。
さらに「ミ」は、少し長めに弾くくらいがちょうど良い。
そのためには、「ラソファ」で弓を使いすぎないこと。
⚫︎ 16小節目の「シレレ---」は、
シを弾いた後に3ポジまでしっかりポジ移動をして、
E線のレを弾くこと。
⚫︎ 全体的にとても綺麗に可愛らしく弾けています。

→ 合格。

今日は師匠とのおしゃべりが弾んで、
1時間半くらい滞在したけれど、レッスンは40分くらい。
こんな日があってもいいですね〜。
師匠がとても打ち解けてくださって、あれやこれやお喋りできるのを
喜んでいるのがわかるし、私も嬉しい。
「ごめんね。お稽古はあっという間に終わっちゃって」
いえいえ、ぎゅ〜っと凝縮された中身の濃い時間でしたから
私は満足です。

エチュードは、ハイポジいっぱいの小指を酷使する曲でしたが、
3週間みっちり練習して行ったので
良い仕上がりになっていたようで合格。
次は12番です。これも少々やっかいな雰囲気な曲。
丁寧に練習しましょ。

ハイドンのセレナードは、師匠がヴィオラで伴奏してくださいました。
伴奏が入ると弾きやすーーい。
ヴィオラの音を聴きながら、それに合わせるように弾く。
ぴったりと合った音とテンポが心地よく、これぞアンサンブルの醍醐味。
楽しかった〜!
さて次は、
師匠「バッハのヴァイオリンコンチェルトをやりたい。」
    えっと、それはこの曲集に入ってましたっけ?
「入ってないので、楽譜を用意してください。」
    はい。わかりました。
   しかし、なぜその曲を?なぜ今なのですか?
「今ならもう弾けるだろう、と思うから。
 あなたがバッハを弾いてるのを聴いてみたいから。
 絶対に合うと思うから。」
    そ、そうなのですか。
   コンチェルトというからには、合奏したくなりますけどね。
「それはまあ おいおい考えようね。下弾いてくれる人を探して」

師匠が聴きたいと言う。私がこの楽器でバッハを弾くのを。
こんなことを言われたのは初めてなので、私も気合が入りますが、
果たして師匠の期待に応えることができるかどうか。
まずは楽譜を探して、譜読みからですね。
頑張ります。





↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

[PR]
by collages1122 | 2017-02-16 16:25 | ヴァイオリン | Comments(2)

レッスン 152回

1月があっという間に終わろうとしていますが、
今日は今年の初レッスンでした。
というのも、
私が風邪をひき、翌週は師匠が風邪をひき、
2週間延びたのです。
ようやく元気になった師匠と私。
今更ながら「今年もよろしくお願いします」と
ご挨拶してレッスン開始。

…と その前に、
実は昨年末、弦を張替えていた時に、
うっかり駒を倒し、倒しただけでなく、なんと
あろうことか駒が割れてしまったのです。
行きつけの都内の楽器屋さんに見てもらって
駒を新調し、魂柱も見てもらい、調整もしてもらい、
さらに肩当ても取り替えて‥ 
こんな感じで色々あったので、
レッスンの前に師匠に弾いてもらいました。
 「良い感じだね。音もすごくよく出てるし、大丈夫。
問題ないわね。」 と言っていただき、一安心。
駒が割れた時の衝撃を思い出すと、トラウマになりそうですが、
災い転じて福となす。以前より良い音が出るようになった気がして、
今は満足してます。
 

さてレッスンです。

★ ボーイング

音が良く出ています。綺麗です。
肘が若干上がりすぎるので気をつけましょう。

★ スケール&分散音

G dur;
ファーストボジションの時に音程が少し高くなりがち。
音は良く出ていて、綺麗に響いています。

★ 一弦上におけるポジション移動練習 
 
C-1(G線)A dur
C-2(D線)E dur
ファーストポジションでの音程に注意。
指の開き、もう少し頑張って。 
高音部でも弦をしっかり押さえて音をきっちり出すこと。

→ もう一度

★ エチュード(クロイツェル 10番 後半)

ところどころ音程があやしいところがあるものの、
全体的にとても綺麗でまとまっている。
注意されたところを気をつけてもう一度弾いてみたところ、

→ 合格。

★ ハイドンのセレナード (バイオリン名曲31選)

⚫︎ 出だしがショボすぎる。もっとおおらかに。
たとえ「p」や「pp」がついていても、
ソロで弾く場合は小さく弾くのではなく、
優しく穏やかに弾く、というイメージで弾くこと。
⚫︎ 20小節目のように、
スラーのついていない「付点8分音符+16分音符」の組み合わせの時、
リズムが甘くなるのでもっときっちりと。
⚫︎ ところどころ弾きにくそうなので、フィンガリングを直しました。
⚫︎ 綺麗に弾けていますが、全体的にもっと音が響いてほしい。

→ もう一度。

久しぶりのレッスンだったので、たっぷり練習して行ったのですが、
少々緊張して最初のスケールではなんだか弓がぎこちなくて、
肘が上がりすぎてしまった。

セレナードも家ではもう少し華やかに弾けてるような気がするのに
師匠もおっしゃってたけれど「ショぼい。」
途中から調子に乗ってきて「これは良い感じかも!」と思うと
力が抜けて自由に弾けるのにな。
出だしで構えすぎてショボくなってしまう癖を
今年はなんとかしたいな〜。

エチュードは難しかった音程もなんとかクリアできて、
合格をもらえ良かった良かった。
しかし次の課題はこれまた難曲。まずは譜読み頑張ります。

今年も昨年同様、ヴァイオリンと共に歩む一年にしたい。
レパートリーを増やすこと。
そして少し背伸びして色々な曲にも挑戦したい。
いまだ自信のない音程もなんとかしたい。
アンサンブルでは
ヘンデルの「水上の音楽」を今年のクリスマスまで
長くやるそうなので、そちらも頑張りたい。

たくさん聴いて、たくさん弾いて、
楽しい一年にしたいです。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

[PR]
by collages1122 | 2017-01-26 16:09 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 151回

早いもので、
今年もあと2週間とちょっと を残すのみとなりました。
今週末には所属しているアンサンブルのクリスマスコンサートもありますし、
年賀状、今年撮った写真のアルバム整理、家の掃除、お正月の準備等、
とにかく忙しい。
そんな中、レッスンに行って来ました。
落ち着いて課題曲を練習できない状況の中なので、大丈夫かな〜?
と心中ドキドキでしたが、
ドアを開けると師匠の明るい笑顔があって、
緊張がほどけました。これはいい感じ♫

★ ボーイング

右肘を意識して、肘から弾くような感じを思い出しましょう。
(何度か弾いているうちに)綺麗です。音も良く出ています。

★ スケール&分散音

G dur;
下がってくる時に若干音が高めになって上ずって聴こえる。
注意しましょう。
分散音はとても綺麗です。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

B-3(A線); スラーで弾いた時に最後の音がショボくなってしまうのを注意。
最後の音に至るまで弓をたっぷり残しておくこと。
音程はOKです。 綺麗です。
B-4(E線);OKです。 とても綺麗に弾けるようになりましたね。

→ 合格。

★ エチュード (クロイツェル 10番の前半)

⚫︎ G線の音が全体的に低めになっているので注意。
⚫︎ 6ポジになるところは、A線のド(4の指)を頑張る。
しっかりした音を出しましょう。

→ 前半は合格。 後半に進みましょう。

★ メヌエット by Mozart K,64

⚫︎ 全体的にすごく可愛らしく弾けています。
⚫︎ 前半(Trioの前まで)はもう少し早く弾いてみましょう。
⚫︎ Trioからはあまり焦らないで、落ち着いた速度でもOK。
キラキラした音で弾きましょう。
⚫︎ 14小節目から22小節目までは、横にダラーーっとした感じで。
つまり13小節までの印象とはガラっと違うイメージ。
22小節から26小節目までは果敢に。そして、
26小節3拍目からは、再び明るく快活に。

→ 合格。 レパートリー入り決定。

今年最後のレッスンも楽しかったです。
メヌエットでは師匠がヴィオラで伴奏してくださり、
まさに至福の時。弾きながらうっとりしました。

今年を漢字一文字で表すなら、
私の場合は 間違いなく「奏」です。
今年は弾いたな〜。
念願のアマオケデビューも果たせて、
そのために毎日何時間も練習して…。
実力がついたかどうかはわかりませんが、度胸はついた。
と思います。
来年も師匠にしっかり見ていただいて、
弾ける曲を増やしていきたいです。

ピアノをやっている友人と一緒に合奏しよう、という話があるので、
ゆくゆくは仲間を増やして音楽活動ができたらいいな、
という夢もあります。
例えば、老人ホームや病院で慰問コンサートしたりとか。
音楽を通じて、いろいろな出会いや活動の場を
広げていけたら最高です。
夢ばっかり広がっちゃいますが、
その前に、もっともっと弾けるようにならないと!

年末は一週間くらい愛器レイチェルを楽器屋さんに入院させ、
年明けから美しい音を奏でられるようにメンテをしてもらう予定です。
入院中は、先代の愛器アリシアを久しぶりに弾いてみようかな。

17日はクリスマスコンサート

「踊り明かそう」
マルチェロの「オーボエコンチェルト」
ラフマニノフの「ヴォカリース」
メサイヤより「リジョイス」
リベルタンゴ
「きよしこの夜」

楽しみまーす。

↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

[PR]
by collages1122 | 2016-12-15 15:34 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 150回  & フルオケデビュー

11月になり、めっきり寒くなりました。
10月は寒かったり、異常に暑くなったりと不安定な気候だったのに、
今年の紅葉はとても美しく、我が家の庭木も滅多にお目にかかれないほど
真っ赤に色づいています。不思議ですね。
過酷な自然環境に耐え抜いた木々が、その間ためていた美のエネルギーを
発散させているかのよう。
つかの間の美しさを楽しみたいと思います。

さて、早速ですが、 フルオケデビューのご報告。

10月30日に、無事終わりました。
主人の出身高校の管弦楽部のOBの皆様の演奏会に
家族枠として仲間に入れていただき、
5月の集合日以来、必死で頑張ってまいりました。

ヴァイオリンだけでも40名以上が集まったので、
弦楽器としては珍しい降り番もあり、
私はベルリオーズ「幻想交響曲」のみの出演となりました。
(他は、モーツァルト「魔笛」 チャイコフスキー「ロミジュリ」)

「幻想」だけの出演とはいっても、5楽章もある大作ですし、
ヴァイオリン歴6年という初心者であり、しかもフルオケ初体験。
8月ごろまでの合奏練習ではついていけなくて、毎回落ち込んで帰宅する有様。
時には泣きそうになることも。 高い… 高すぎる。ハードルが…。
しかしある時の飲み会で、みんなから伝説のコンマスと呼ばれリスベクトされている方から、
「CDを100回聴きなさい。 まずは覚えること。そうすれば弾けるようになるから。」
とアドバイスをいただき、
毎日毎日朝から晩まで「幻想」をかけて聴くようにしました。
するとさすがに覚えますよね。鼻歌でず〜〜っと幻想を歌えるまでになると、
ヴァイオリンを弾いても手応えを感じるようになりました。  いけるかも!!
それからは毎週の合奏の練習が楽しくなり、思い切り音を出せるようになり、
幻想の魅力にどんどんはまっていきました。

そんなこんなで本番当日を迎え、
両親や友人たちも応援に来てくれました。
出演者一丸となって熱く濃い演奏をお届けできたと思います。
緊張はしながらも演奏が始まれば集中できました。
しかしさすがに色々な思いがこみ上げてきて、
「幻想」の第5楽章ラストは泣きながら弾きました。
この歳になってこんな熱い想いを味わえるなんて。青春っぽい。
いやまさに青春!
ハードルは高かったけれど参加させてもらって本当に良かった。
ヴァイオリンを始めた時に、まさかこんな日が来るなんて思わなかったけれど、
現実にこうして私はフルオケの中で弾いて、ホルンの主人と夫婦共演して、
満席のお客様から喝采をいただいている。
終演後ロビーで会った両親は興奮して、目を輝かせていたました。
こんなに元気でテンションの高い両親を見たのは何年ぶりだろう?
友人たちも口々に感動した、と言って褒めてくれた。
ああ     頑張って良かった。

さあ、また1から基礎を勉強しなおすつもりで、
丁寧にたんたんと 練習します。


というわけで、久しぶりのレッスンに行ってきました。

★  ボーイング

良く音が出て響いています。

★ スケール & 分散音

G dur;
今日は少し1の指が高い。それゆえファーストポジションが全体に高くなってしまっている。
もう一度1の指の位置、親指の位置をきちんと確認しましょう。

 ★ 一弦上におけるポジション移動練習

B-3(A線); とても綺麗です。しかしここでも若干ファーストポジションが上ずる感じがある。

B-4(E線);とても綺麗です。ハイポジになった時の音程もだいぶ良くなりました。

★ エチュード (クロイツェル 10番)

前半;
⚫︎音程はだいぶ良くなった。
⚫︎全体の譜割りに違和感がある。つまり8分音符を弾いたら次の16分音符をつなげて
弾くべきなのに、切れているから。
8分音符を長く弾いて、16分音符につなげましょう。

→  もう一度。

★ メヌエット by Mozart K.64

⚫︎ 出だしはもっと大らかに。慎重になりすぎてオバケが出てくるみたい。
⚫︎ Trioになってからは、もっと弓を使って イケイケで弾いて良い。
テンポは上げなくても良いので、ボーイングを活発に。
フォルテのところは思い切り。 表現しましょう。
⚫︎ 必要ないところで rit. しないこと。

→ もう一度。

演奏会が無事に終わったことを師匠も大変喜んでくださいました。
6年前にヴァイオリンを習い始めた時、師匠に目標を聞かれ
「アマチュアオーケストラで弾くことです」 と無謀にも答えた私。
その夢は叶ったけれど、技術や実力はまだまだ全然。
また1からやります!  と師匠に宣言してきました。
いや本当に    上手くなりたいな〜。
ますます意欲が湧き上がっている今日この頃です。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村





[PR]
by collages1122 | 2016-11-16 17:00 | ヴァイオリン | Comments(2)

レッスン 149回目

 
もう10月の後半だというのに、今日は夏日です。
秋はどこへ行ったの?
 でも朝晩は寒いので、寒暖差で体調を崩している人も多いとか。
あと10日で演奏会ですし、気をつけないと!! と思っています。

さて3週間ぶりにレッスンに行ってきました。
師匠はお元気そう。 …と思いきや、
ひどい肩こり(肩から肩甲骨、右腕の付け根の筋肉)痛に苦しんでいるとか。
うわ〜〜〜 大丈夫なのでしょうか。弾きすぎかしら?
辛いでしょうね。早く治りますように。

★ ボーイング

弓先で音をつぶさないように。
弓元から弓先まで綺麗に音を響かせましょう。

★ スケール&分散音

G dur;
一音目がしょぼくならないようにはっきり発音させましょう。
音は綺麗に出ているのだが、ハイポジから降りてくる時の音程が
若干ゆらぐ。 薬指の位置に注意。
分散音はOKです。

★ 一弦上におけるポジション移動練習


B-3(A線); とても綺麗です。OKです。
B-4(E線); 上がっていく時はとても綺麗で音程も良いのだが、
ハイポジから降りてくる時の音程がゆらぐ。若干上ずっている。
指の形、肘の入れ方に注意。

★ エチュード (クロイツェル 10番)

前半;
ボーイングは良いが、とにかく音程が良くない。
特に13小節目からは、ハイポジになっているので、
じっくり練習することが必要。
演奏会が終わったらやりましょう!

→ もう一度

★  メヌエット by Mozart K.64

⚫︎ メインのフレーズでは、16分休符をもう少し意識して。
⚫︎ リズムが甘いところがある。
*9小節目3拍目は、付点8分音符なので、もう少しためて。
(各所に同じリズムがあるので、徹底すること)
*Trioに入ってからの、5小節目2拍目の付点4分音符ももう少しためる。
*Trioの12小節目の2拍目の4分音符が短すぎる。
⚫︎ 若干音程が悪いところがあるので、確認すること。

→ もう一度

今日は良いところがありませんでした。
師匠が「忙しい中せっかくお稽古に来てくれたのに、
重箱の隅をつつくようなことばかり言ってごめんなさいね。」と。
いえいえ、
重箱の隅じゃないと思います。思い切り広場のど真ん中、って感じです。
自分でも今日は音程悪いのがわかったし、
リズムもきっちりと 取り組んだ練習をしてこなかったの、自覚してますから。
これで合格にされてたら、逆にどんよりすると思う。

フルオケデビューとなる演奏会がいよいよ今月30日に近づいてきたので、
どうしてもそちらの練習に力が入り、お稽古の課題がおろそかになり、
今まではお稽古の練習に2時間かけてたところが30分くらいになっています。
30分でスケールやってエチュードやって課題曲もやるのですから、
本当にさら〜〜ッと弾く程度。
練習不足ですよね。 師匠ごめんなさい。
演奏会が終わって、少し体を休めたら、またじっくり取り組みますので。
あと10日!
ベルリオーズの「幻想」に、今はすべてを捧げたいと思います。

「楽しんでおいで!」 と師匠。

そういえば、ドラマ「のだめカンタービレ」の中で、
指揮者の千秋さんが
「さあ、楽しもう! 音楽の時間を」 というセリフがあったな。

もっともっと弾ける技術と経験があった上で乗りたかった舞台。
でも今の私でも受け入れてくれた仲間たちと一緒に、
楽しみます。 頑張ります。 精一杯!
狂ったように弾くわ。(←願望です) 




↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村





[PR]
by collages1122 | 2016-10-20 15:43 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 148回


お彼岸が過ぎましたが、蒸し暑いです。
朝起きると 「今日も雨か…。」
毎日毎日 雨降り。湿度80%を越えています。
すっきりした晴天が恋しい。思い切り窓を開けて空気の入れ替えをしたい。
いつ晴れるのかな〜?   
青空を待ち望んでいます。

そんな鬱陶しいお天気の中、レッスンに行って来ました。
師匠は家庭内で色々なことがあったそうで、若干元気がない。
でも、昨日お誕生日だったので、プレゼントのお菓子を差し上げると
ものすごく喜んでいました。良かったわ〜。

★ ボーイング


綺麗な音です。良く響いています。 

★ スケール & 分散音

E dur;
スケールで、ハイポジから下がってくる時に、今日はなんだか音程が高くなっている。
2の指と3の指の開き方に注意しましょう。
分散音は大丈夫です。綺麗です。

★  一弦上におけるポジション移動練習

B-3  B-4
4音ずつのスラーで弾く。
スラーなので、しっかり弦を叩かないと発音が悪くなる。
ハイポジから下がってくる時に、1の指をしっかり意識しましょう。

→  もう一度。

★ エチュード (クロイツェル 8番)

⚫︎ 音程をきっちり正しく弾くためには、ガイドになる指をしっかり意識すること。
⚫︎ 弓を使いすぎないように。

→ 合格。

★ メヌエット  by Mozart K.64

⚫︎ メインのフレーズの、「8分音符 スラー 16分音符」 は、
16分音符でキュっと圧力をかけて止めない。 自然に。
しかし弦はしっかり叩く。3拍子を意識して。
⚫︎ 14小節目のボーイングはアップアップにして、スタカートにはしなくて良い。
さりげなく弾く。
⚫︎ 14小節目からゆるくクレッシェンドしていって、
20小節から22小節目の2拍目まで、ディミニエンドして休符。
3拍目から新しく弾き出す感じ。
⚫︎ Trio からは、弓を少なくして、音程に注意すること。
⚫︎ 53小節目からのフレーズは、頭の音にアクセント。
そして徐々にクレッシェンド。
⚫︎ 最後のフィンガリングに変更あり。 音程注意。

→  もう一度。

今日も楽しく充実してたレッスンでした。
エチュードは、ところどころ音程が「あれれ?」という部分がありましたが、
全体的には綺麗に弾けているとのこと。
合格をいただきました。
弦を 3週間前に張り替えたので音の響きがすごい。
楽器的には絶好調でした。

モーツァルトのメヌエットはまだ初回なので、
今日チェックが入ったところを集中して練習すれば
まとまってくると思います。 とにかくこの曲、かわいい。癒される。
キラキラとした響きいっぱいのピンクのモーツァルトを
楽しめそう。 
後半の早いパッセージは、エチュードだと思って練習。
指がバタバタしないように注意しないと。

もう明後日には10月ですね。
怒涛の10月がやってきます。いよいよだ〜〜〜。
あまりにもいっぱいいっぱいなので、レッスンは1回にしていただきました。
ちょっと寂しいけど、その分11月になったら、
またボーイングの基礎から磨きなおして、様々な曲が弾けるように、
師匠のご指導を仰ぎたいと思っています。




↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村





[PR]
by collages1122 | 2016-09-29 15:54 | ヴァイオリン | Comments(2)
メモ帳
茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。
カテゴリ
最新の記事
レッスン 167回
at 2017-12-04 16:54
レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
以前の記事
最新のコメント
> もん坊さん はじめ..
by collages1122 at 17:10
はじめまして。今エックレ..
by もん坊 at 10:49
> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧