カテゴリ:ヴァイオリン( 176 )

レッスン5回目


レッスンの5回目。(先生のご自宅)

相変わらず開放弦のボーイング。
でも少し何かがつかめたようが気がする。

弓を持つ手の形、肘の使い方、動かし方。
まだまだぎこちなく、満足できないけれど、
少しずつ変わってきたような。

左手を少しだけ習いました。
指の第二関節を曲げること。中指と薬指の間を開くことなど。
A線の シ、ド、レ、ミ はこうやって…など。

ちょっとした世間話の中で、先生と私が同じ年だとわかり驚愕。
そ、そうだったのか…。
[PR]
by collages1122 | 2010-07-21 15:08 | ヴァイオリン | Comments(0)
昨日、思いがけず「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」のコンサートの
無料招待券をいただき、市民会館へ夫と二人で行って来ました。

ヴァイオリンを始めたばかりの私にとって、
プロの演奏家の所作、音色などすべてがワクワクで、楽しい時間でした。
曲目は、
フィガロの結婚 、アヴェマリア、ヴァイオリン協奏曲集「四季」
ユーミンコンチェルト、ツィゴイネルワイゼン、カルメン協奏曲
フィドル・フォドル、 ディズニー名曲集、剣の舞、 タイスの瞑想曲、チャルダッシュ。

誰でも聴いた事があるような、おなじみの曲。 だから誰もが楽しめる。
クラシックのコンサートだけれど、難しい話はナシにして、敷居をうんと低くして、
観客をぐんぐん惹き付ける演出はさすが高嶋さん。
ヴァイオリンの名曲に、ディズニーメドレー。テンションがあがるカルメン。
さらにその曲の間のトークも最高。 高嶋ちさ子さんの毒舌がさえ渡ります。

そのプログラムの中に「指揮者コーナー」というのがありまして、
始まる前に夫が「この指揮者コーナーって何だろう?体験させてもらえるのかな?やってみたいな」と
言ってました。

コンサートが後半になり、いよいよその「指揮者コーナー」になりました。
出演者から「指揮者とは、こういうものなのですよ」という説明が一通りあり、
「…では、やってみたい方!?」と。 
その瞬間、間髪入れず、私の隣に座っている夫が
目立つように手にプログラムまで持って、その手を高々と挙げたのです。 ひええ〜

「あ、いますね。ではそこの方、お願いしまーす。」
夫は嬉しそうに舞台に上がって行きました。    マジ???

かくして夫は1500人の観客の前で舞台に上がり、
高嶋ちさ子さんと12人のヴァイオリニストの乙女達の演奏を指揮しました。
「ハンガリー舞曲」です。  
それがまた、ホルンやめて指揮者に転向したら〜〜?というくらいの表現豊かな指揮でして、
もうびっくり。
 たっぷりためて笑わせたり、強引に演奏をストップさせたり、客席は爆笑の渦。
チャンチャンチャン!! と終った時には喝采の嵐。 私も涙流すほど笑いました。

高嶋さんは「面白かった! 新しい解釈で楽しかったーー」と
絶賛してくださいました。お世辞だとしても嬉しいですね。
いきなり舞台に上がってあそこまで指揮できる人はそんなにはいないと思いますし、
確かに常識を越えた「ハンガリー舞曲」になっていたので、お世辞ではないでしょうけど。

そんなこんなで楽しい夜を過すことができました。
私はすっかり高嶋ちさ子さんのファンに。
ますますヴァイオリンの練習をがんばって、早く上手くなりたい!と思いました。
d0176951_117277.jpg

[PR]
by collages1122 | 2010-07-15 18:15 | ヴァイオリン | Comments(0)

 レッスン4回目


昨日はレッスン4回目(カルチャー)でした。
G、D、A、E線の開放弦の練習。
手の形、弓の角度、肘の角度、速度などを先生が細かくチェック。
気になっていた手首を持ち上げる癖もなくなり、
「かなり上手くなった」と先生からお褒めの言葉をいただきました。

「ずいぶん練習したんじゃない?

   「いえいえ、一日15分程度しかやってません」

「え?毎日?」

    「はい。毎日15分です」

「ええーー!毎日練習してるの??それはすごすぎる〜〜〜〜」

    「え?普通やりますよぉ〜。 大人になってからの習い事は、 自分が
どうしてもやりたくて始めるんですから一生懸命練習しますよ。
子供の頃は親に強制されて習うのでさぼってばかりでしたけど〜」

「そっか…。だからカルチャーの生徒さんってみんな休まないんで真面目にくるんだ。」

…と妙になっとくしていた先生でした。

次回は開放弦の様子を見て、
大丈夫そうならいよいよ左手の練習に入りましょう。
ということで、
ワクワクしてます。
d0176951_1158391.jpg

[PR]
by collages1122 | 2010-07-14 12:02 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン3回目

1回目:楽器を先生に見せる。修理が必要と判断されたため、その日は楽器は使わず、
           弓の持ち方を教えてもらう。

2回目:新しい楽器で、楽器の持ち方、弓の持ち方を教えてもらう。

カルチャーで30分のレッスンはあまりにもあっという間。しかも月に2回。
いつになったら次に進めるのか…。早くやりたいという気持ちが強くなり、
カルチャー2回の他に、先生のご自宅にお邪魔して教えていただくことになりました。

3回目(先生宅)

先生のお宅へ行くと、綺麗な黒いラブラドール。名前はラブちゃん。
わんちゃんがいるような気がしていたのよね。嬉しい。

レッスンは、
また弓の持ち方、楽器の持ち方から始まって
ようやく本格的に音を出すことに。  
身体を使って、ゆったりと  D線とA線を集中的にダウンとアップのボウイング。

音を出し始めると、弓を持つ手の形が崩れる。手首が曲がる。などが注意事項。
次回までに克服しよう。

d0176951_213129100.jpg

♪ ハンドメイドのブログもやっています。♪

羊毛フェルトとパッチワークを中心に、手作りケーキやパン、ガーデニングなど
日々の中で見つけた楽しみを画像と共に掲載しております。
◆ 羊毛フェルト Les Collages ◆
[PR]
by collages1122 | 2010-07-01 21:34 | ヴァイオリン | Comments(0)

初レッスン

ヴァイオリン…

当初は、自宅にあった骨董品のようなヴァイオリンを修理して使うつもりでしたが、
先生にご紹介いただいた楽器店に修理の見積もりを出してもらったところ…
かなり高額でした…。
…というのも、あちこちガタガタで、使いものにならないレベルから、
お稽古に使えるようにするために、ほとんどの部品を取替えなくてはならないと。
しかも、それだけの金額をかけてまで直すほどの楽器ではないそうで(言われちゃった)
どうしましょうかねぇ〜。 

しばし悩みましたが、ここは思い切って新品を買ってしまおう。
その方が絶対にやり抜くぞという覚悟ができる。

で、ヴァイオリンを買いました。
ピカピカでしょ。初心者用の一番お安いものにしましたよ、一応。
「ヴィルトゥオーゾ」という工房のオリジナル楽器なので、
さっそく「ヴィル君」と名付けました。(すぐ名前をつけるのが私だ)

これからはこのヴィル君といつも一緒。
いつか必ず、綺麗な音色を奏でてあげるからね。がんばるよ。

初レッスンに行ってきました。
楽器と弓の持ち方と基礎知識を教えていただいただけで
あっという間に終ってしまいました。個人レッスンとは言え30分は短い。
亀の歩みですが、まずは基礎をしっかり身につけます。

G線上のアリア とか… 愛の挨拶とか… 弾けたらいいね。いつかね。

d0176951_19473399.jpg


♪ ハンドメイドのブログもやっています。♪

羊毛フェルトとパッチワークを中心に、手作りケーキやパン、ガーデニングなど
日々の中で見つけた楽しみを画像と共に掲載しております。
◆ 羊毛フェルト Les Collages ◆
[PR]
by collages1122 | 2010-06-28 19:48 | ヴァイオリン | Comments(0)

ヴァイオリンをですね…

私、
この年齢にして(40をかなり越えてますが)、
新しい習い事を始める事になりました。

それはバイオリンです。

クラシック音楽が大好きで、子供の頃ピアノを習っていたので
今でも気分転換にピアノを弾いたりして楽しんでいます。
だったらピアノをもっと練習して精進すればいい。と思っていたのですが、
ふと考えました。

現在は田舎ならではの大きな家に住み、アップライトピアノと電子ピアノの
2台を状況に合わせて使い分けて弾いていますが、
この先、何があるかわからない。
転勤があれば、どこに行くかわからない。老後はどこに住むかもわからない。
そうなった時に、ピアノを持ち込める家に住めるとは限らないのですよね。

音楽は一生楽しめる趣味。 歩けなくなっても、目が悪くなっても
音楽だけは続けることができる可能性が高い。
始めるなら今しかない。 

持ち歩けるような小型の楽器。 
いつも手元に置いておけるような…   やはりバイオリンかな。

今年のGWに観た映画「オーケストラ」の中に出て来たバイオリン奏者の
美しい姿が思い浮かびました。

やってみたい!

趣味でオーケストラでホルンを吹いている夫も大賛成でしたので、
すぐに体験レッスンを申し込みました。

幸い我が家にあった古いバイオリン。

これを持って明日、行ってきます。
d0176951_13402688.jpg


♪ ハンドメイドのブログもやっています。♪

羊毛フェルトとパッチワークを中心に、手作りケーキやパン、ガーデニングなど
日々の中で見つけた楽しみを画像と共に掲載しております。
◆ 羊毛フェルト Les Collages ◆
[PR]
by collages1122 | 2010-06-24 13:30 | ヴァイオリン | Comments(0)

憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122