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憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122
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レッスン 160回

ジメジメしています。梅雨です。
でもあまり雨が降らないような。どちらかというとカラ梅雨かな?
このままあっという間に真夏の猛暑がやってくるのかな?
なんだか怖い。暑いの嫌い。
がしかし、庭の紫陽花に癒されたり、水羊羹が美味しかったり、
夏休みが待ち遠しかったり。

さてさて、今日はレッスン。
行ってきました。
いつも梅雨時は体調の良くない師匠ですが、
今日はとってもお元気そうでした。良かったわ〜。
あれやこれやと30分くらいおしゃべりが盛り上がったところで、
「あ、ごめん。お稽古しなきゃね。」by 師匠

★ボーイング

綺麗に音が出ていますね。
E線の時にもきちんと肘を閉じないで、肩も使いましょう。
腕だけで弾かないでE線もしっかり肩を使うと、もっと綺麗な音が出ます。

★スケール&分散音

D dur;
とても綺麗に弾けています。音も良くつながっています。
OKです。

★一弦上におけるポジション移動練習

E-A線
音程が上ずっているが、ポジション移動の手の感じは綺麗。
E-E線
音程も手の運び方もOK。

★エチュード(クロイツェル16番)


⚫︎ 8分音符を弾く時には、もっと弓先で、
弓量は増やして思い切り弾いて良い。
⚫︎ G線の時はもっと肘と肩を使ってがっつり弾く。
⚫︎ 四分音符が短くならないように注意。
⚫︎ 前回よりもかなり良くなった。

→ 続きもこの調子でやってきてください。

★コンチェルト2番 by BACH

⚫︎ [C]の出だしから4小節目くらいまでは、ちょっともたつくが、
今後弾き込めば大丈夫。
⚫︎ [D]の最初から4小節目までは音程に注意。
⚫︎ [D]の5小節目からは、もっと思い切って大らかに。
音をもっと出しても良い。
⚫︎ [F]の4小節目からの音程に注意。音の変化がはっきりわかるように。
⚫︎ 曲にかなり慣れてきたように思う。まったく問題ない。

→ 続きもやってきてください。

今日も充実したレッスンでした。
2時間くらい師匠のお宅にいましたが、
半分はお喋りだったかも。いろいろなお話ができて、
それも含めて充実していました。
本当に気の合う方が師匠で良かった。

エチュードはようやく師匠が望んでいたような弾き方が
できるようになってきました。
8分音符の3連符を「きゅっきゅっきゅっ」ではなく、
「キラン、キラン、キラン」っていう感じ。
うーん、文章ではよく説明できないけれど、
とにかく弾いた後に響きが残って、
次の音の響きと重なり合っていくのです。
そういうイメージです。
まだ途中までなので、次回は最後まで練習していきたいと思います。

バッハのコンチェルトは、3月から練習し始めて
早くも3ヶ月。でももう半年くらいやってるような気分。
なかなか終わらないけれど、
少しずつ先が見えてきたような、雲間から青空が見えてきたような。
とにかく弾くこと。
何度も何度も弾くこと。
回数弾けば良いわけじゃない、という考え方もありますが、
この曲には、回数が必要。
やはり慣れて慣れて慣れてしまわないと無理。
第一楽章終わりまであと少し。
[G]と[H]がまだ未見ですが、そこを突破すれば、
その先は前半の繰り返しで、どこかで見た風景ばかり。
だからあと少しなのです。
頑張りまーす。



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# by collages1122 | 2017-06-26 16:49 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 159回

梅雨入りしました。
一年でもっとも苦手な季節。
蒸し暑いのに妙に冷えたり、体調管理も大変。
でも紫陽花は好きだし、 美味しい夏のお菓子も出てくる。
水ようかんとか、くず桜が大好き。 
嫌いな季節なりに、楽しみを見つけて乗り越えようと思います。

さて〜小雨降る中 レッスンに行ってきました。
お天気は悪いですが、師匠のお顔を見たらお元気そう。
私も元気に張り切っていきます。

★ ボーイング

弓を返す時(アップの時)に小さくカツンとなる。
若干力が入ってしまうのだが、それはない方が良いので、
気をつけること。
手で返さないで肩で返す事を意識して。

★ スケール&分散音

D dur;
音が良くつながっていて綺麗ですが、
G線を弾く時に肘が下がり気味になっているので、
もっと上げて弾くと、もっとG線が響く。
分散音もOKです。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

E-1のA線、E線
⚫︎音程をもう少しがんばって。
⚫︎右手の薬指が時々変な時に弓から離れてふらふらしている。
注意すること。

★ エチュード (クロイツェル 16番)

⚫︎ 8分音符は、キュッキュッと音を止めないで、
ツンツンと弾いて音の響きが残るように。
アップとダウンを均等に。
⚫︎ 4分音符はもっと弓を少なくして。
⚫︎ 16分音符ももっと弓を少なく。はっきりと。
⚫︎ とにかく全体に響きを意識して。

→ もう一度。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト No,2

今日は2ページ目(C)から見てもらいました。
⚫︎ スラーの部分は、最後の音が短くならないように。
⚫︎ 16小節目は慌てない。2拍目の最後の音は強くしない。
⚫︎ (D)の出だしの「ソ」はダウンで入ることにする。
⚫︎ (D)の5小節目からは、強く表現したい音は強く弾く。
それ以外は楽に軽く弾く。

→ 続きもやってきてください。

今日は最初に楽器の構え方や肩当てのことなど
今一度師匠にチェックしていただいたので、
レッスンのスタートが遅くなってしまいましたが、
充実した時間でした。

ボーイングで弓をアップで返す時にカツンとなったり、
弾いている時に右手薬指が落ち着きがなかったり、
そういう癖を今日は指摘されたので、
もう一度丁寧に客観的に自分の弾き方を正しい方向へ
修正しないといけないな。 と思いました。

エチュードでは、音の響き方をより意識して、
練習曲と言えども一つの曲として美しく弾きたいし、
アンサンブルで現在練習中の「水上の音楽」にも通ずる部分がたくさんあるので
首が絞まるようなキュッキュっとした音ではなくて、
ツンツンツンツンと広がっていくような8分音符を目指して
練習してきます。

バッハは、少しずつ形になってきたかな。
しかし難しい曲。
音符が多い。可愛らしい曲なのに、様々な要素が満載で
しんどい。

私「この曲もとても好きですが、
そろそろ音符の少ない、表現力必須!みたいな曲調の曲も弾きたくなりました。」
師匠「そうかそうか。
確かに他のゆったりした曲を弾きたくなる気持ちはわかる。
じゃあ〜これが終わったら、またなにか曲をやろうね。」
私「ううっ、これが終わったらか‥。はい。じゃあ第一楽章が終わるまでは
しっかりやります。」

夏休みまでに第一楽章は終わるでしょうか??
終わりたい!
がんばる〜〜〜!



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# by collages1122 | 2017-06-08 16:48 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 158回

まだ5月なのに、暑いです。
東京はもちろん、茨城県内でも30℃以上になっているところがあるらしい。
ありがたいことにわが町は海沿いにあるので、
海からの風が心地よく、気温は26℃くらいにおさまっております。
もう毛布は使わないですね。今日片付けました。

さて、レッスンに行ってきました。
ここのところ家庭の事情でバタバタしてまして、
東京と茨城を行ったり来たり。ほとんど二重生活のようになっています。
忙しくてレッスンを一回キャンセルさせてもらったので、
今日がGW明けの初めてのレッスンです。
あまり練習に集中できない日々だったので、どうかなー?
と少々不安な感じ。

★ ボーイング

弓先まで来ると右肘が落ちる。よって音がぬける。
肘が落ちないように。そして肩でしっかり弓を返す。
このことを忘れないで。

★ スケール&分散音

D dur;
移弦する時は綺麗に滑らかに音がつながっているのだが、
同じ弦で次の音を弾く時に、力が少々入るらしく、
カツンとなる。
弓を返す時は、少し速度を落とし(音はそのまま)
丁寧に返すこと。
分散音はとても綺麗です。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

E-1のG線、D線
音程がばらける感じがあるけれど、手の形はOKです。
次はA線とE線をやってくること。

★ エチュード (クロイツェル 16番)

⚫︎ 全体的に弓の真ん中より先で弾くこと。
⚫︎ 3連譜が 普通の8分音符が3つに聴こえる。
最初の音に若干アクセントをつけて弓も多めに、
3つ目の音は短く。
⚫︎ 一小節を2拍と考えて弾く。
⚫︎ トリルもきっちり。
⚫︎ 音の変化をきっちり強調。
⚫︎ 全体の曲調を考えて、曲らしく弾いてみよう。

→ もう一度。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルトNo.2

⚫︎ 最初の出だし「ミ、ソ、シ」は、
ミで弓をたっぷり、ソは普通に、シは少なく。
シは伸ばさない。短めに。その弓のまま次のフレーズに入る。
⚫︎ 3小節目はたっぷりおおらかに。
途中で途切れないように。3拍目のFとBは切らないこと。
⚫︎ クレッシェンドにしたがって弓の量も多くなる。
⚫︎ 4小節目のシシシシ‥や、ラララララララなどは、
もっと弓を使って。ただし力を抜いて、アップとダウンの
バランス良く。
⚫︎ 6小節目の「ラシドラ ソラシド〜」は、
走らないように。あわてないように。
⚫︎ フレーズの終わりに近づくと、なぜか失速する。
そうならないように。
⚫︎ 全体的に、途切れたり、失速したりする部分はない。
勢い良く、弓も場面に応じてたっぷり使って、
弾き切ること。

→ 続きもやってきてください。

「先生ごめんなさい。あまり練習できませんでした。」
と謝ってからレッスンに入ったのですが、
なぜか今日は調子が良かった!
師匠もノリノリでご指導くださいました。
もちろん練習が足りていないところも多々ありましたが、
自然に力が抜けていて、いつもギコギコしてしまうコンチェルトの
あるフレーズが自分でも驚くくらい綺麗に弾けちゃった。
師匠にアドバイスをもらってもう一度弾くと、さらに綺麗に弾けたりして、
師匠を喜ばせてしまった。
なんということでしょう。

「今日はすごく良いよ〜。楽器もすごく良く鳴ってる。」
実はGWに弓の毛替えをして、弦も張り替えたから
そのせいかもしれないのだけれど、
「もう嫌いになりそう!」っていうくらい弾けなかったバッハのコンチェルトが、
今日は私の味方になってくれたと思えるほど、楽しく弾けた。
そして師匠に褒められた。
バッハコンに対するモチベーションがアップしました。

クロイツェルのエチュードは、
1年半くらい前に先代の楽器で一度やったことがある曲。
あの時にはできなかった事ができるようになっている事を実感。
自分でもそう思っていたのですが、
師匠からも「前やった時よりずいぶん上手になったね〜」と。
覚えていてくださった事に妙に感動。
続けていれば少しずつでも何か変わってくるのだね。
その少しがたくさん集まって、すごく大きな変化になる。
何年もかかるけれど、 それが楽しい。
だから楽器の道は飽きないのだな、と思う。


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# by collages1122 | 2017-05-22 16:02 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 157回

新緑がまぶしい今日この頃。
もうすぐゴールデンウィークですね。
日頃から応援しているバイオリニストさんのコンサートが湘南であったり。
それから
5月4日から三日間、有楽町の国際フォーラムでのラ・フォル・ジュルネ。
我が家は今年も音楽三昧の連休になりそうです。
楽しみだな〜。

さて、レッスンに行ってきました。
がんばるぞ!

★ ボーインング


弓先で音が抜ける。気をつけましょう。
今日 気になったのは、
音が出始めてから「ぼわ〜〜ん」と音が大きくなるのはNG。
最初から最後まで同じ太さで同じ音量で同じ響きになるように弾くこと。

★ スケールと分散音

C dur;
綺麗です。音がよく響いて、つながっています。

★ 一弦上におけるポジション移動練習


D-1;A線、E線
綺麗に弾けています。OKです。

★ エチュード (クロイツェル12番)

音程もボーイングもきちんと弾けています。
ただ、弓を使いすぎて、余裕がなさそうに見えるので、
もっと弓量を減らしてゆったりと穏やかに弾いてみてください。

→ 合格。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト No,2


⚫︎出だしの「ミ、ソ、シ」は、同じ音の柱を作ること。
それぞれ違うニュアンスで弾かない。
⚫︎2小節目のフレーズは全部べったりとつなげない。
⚫︎3小節目で上がってきたら、4小節目の「シシシシシ」で
急に小さくならないこと。
弓先付近で弾くと良い。
⚫︎6小節目の最後の「そ」で、弓先から弓中へ移動し、
それに続く「ラシドラ ソラシソ」ヘ。
⚫︎6小節目後半から8小節目にかけてのフレーズは焦らない。
走らない。
⚫︎13小節目の3拍目は、16分音符が転ばないように。
⚫︎Aの9小節目の音程。ラ#,レ#が低い。注意!
⚫︎Bの7小節目の音程。

→ さらに練習!

今日は調子が良いんだか悪いんだか、わかりませんでした。

スケールと分散音、エチュードはやけに良く弾けて
師匠も「綺麗よ〜〜」と絶賛してくださったのに、
バッハはボロボロ。特に音程が悪すぎた。
しかしもっとも唖然としたのは、
音符を読み間違えていて、今までそれで練習してたこと。( ̄◇ ̄;)
今日師匠に指摘されて初めて気づくというお粗末ぶり。

けっこう私が落ち込んでいる、と思ったのか、
師匠が
「コンチェルトもかなり良くなってるよ。ボーイングも綺麗だし、
細かい音符を弾く時の弓使いが上手になってる。
技術が上がってるんだね。
弓がとても自由になってきてる。これはすごいことよ。」と
褒めてくださった。

厳しい指導の後で、良いところはしっかり褒めてくださる。
我が師匠は本当に優しい。
だからモチベーションが上がってレッスンが楽しいのだ。

さて今日の反省は、
楽譜をもっとよく見る。読みこなす。ということです。
弾ける と思っていた部分ももう一度チェックし直して音程を確認。
もっと淡々と弾けるように力を抜いて。
走らず、転ばず、淡々と。

次回エチュードは新曲になります。
コンチェルトは引き続きこのまま練習。
風薫る5月もヴァイオリンと共に。


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# by collages1122 | 2017-04-27 15:50 | ヴァイオリン | Comments(0)

レッスン 156回

東京では桜が満開になりました。
開花から満開になるまで寒さのせいで少し失速し、
昨日あたりようやく満開の見頃に。
今週末に都心へ行く予定なので花見がしたい。
でももってくれるかしら?
ちなみに茨城北部である我が家周辺の桜はまだまだ蕾。
来週末くらいが満開かもしれません。

さてさて、春らしいポカポカ陽気の中、レッスンに行って来ました。

★ ボーイング

少し弓の速度が速いです。もっとゆっくり。
弓を返す時は、弓元と弓先でさらに速度を落として返しましょう。
→ 綺麗によく響いています。綺麗です。

★ スケール&分散音

C dur;
前回はスケール&分散音の時に駒寄りで弾いてしまうことを注意されたので、
それを矯正してきました。
→ 音程OK。指板と駒の真ん中あたりで弾けています。OKです。
ただボジ移動の時の左手はもっとスピードアップしましょう。
弓の速度はゆっくりでも、ポジ移動の手は素早く。でないと
音がつながりませんから。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

D-1-G G線のハイポジの音程も良くなってきました。
3音スラーは、3音目の音をしっかり弾くこと(少し長めにする)
D-1-D D線は、D#の音程が悪い(低くなってる)。注意。
→ もう一度

★ エチュード(クロイツェル12番)

だいぶ良くなってきているが、
⚫︎若干音程が甘い。
⚫︎それから短長と長調の部分を意識して弾くこと。
⚫︎一つのフレーズの中心となるべき音を意識して弾く。
ただただ音を追って弾くのではなく、
そういったことを意識して練習すると、
もっと良くなると思うので、

→ もう一度がんばれ。

★ バッハ ヴァイオリンコンチェルト No,2


⚫︎ 2小節目は、1音目の「シ〜ソラシ〜ミ〜 」を切らずに
つながるように弾くこと。
⚫︎ 音が連続してあるところは、弓の量を少なく。淡々と。
クレッシュエンドしながら弓量を増やしていく。
⚫︎ 6小節目からの「ラシドラ」3音ダウン1音アップは、
弓元近くで弾く。弓量少なく。
スラーのところは転ばないように。しっかし音を出して。
⚫︎ 13小節目は、フィンガリングを変更。よたらないように。
⚫︎ 全体的に弓量は少なく。淡々と。でも可愛らしく音を響かせて。

→ もう一度。

前回のレッスンから丸3週間あったので、
たっぷり練習しました。しかし
なんだか成果があまり感じられないな〜と思っていました。
そして今日のレッスンでも うーーーん、消化不良的な気分。

エチュード(クロイツェル12番)は、
とりあえず練習どおりには弾けた。
でも師匠にしてみれば、音程が甘いみたい。
「もっとできるでしょう。できるはず。だからもう一度やってきて。」
と。
今に始まったことじゃないけど、厳しいです。
この曲、ある程度まで弾けるようになって、
さらにそこから精度を上げていかなくてはならないのだけれど、
どうすれば良いのか。
次のレッスンまでの2週間でもっと良くなるだろうか?
やるしかないのだけど、次のレッスンでもあまり変わらなかったら、
(その可能性が高いような)どうしよ!

バッハのコンチェルトは、メトロノームとお友達になったおかげで、
前回よりはだいぶ良くなってきたような気がしてます。
この曲は、1ページ目に色々な要素が詰まっていて、
このページをクリアできれば、その後は音は違うけれど、
フレーズの形は同じような感じなので、楽に弾けるとのこと。
確かにそうかもしれない。
実は譜読みは、3ページまで終わって練習しているのですが、
レッスンでは1ページ目を突破できず、
なかなか進まない。
この1ページを突破できた時、2ページ目、3ページ目も
すんなり弾きこなせるかもしれあない。早くそうなりたい。
でもゆっくりやります。
期限があるわけじゃないので、急ぎません。

春だし、ヴァイオリンをバリバリ弾きたい今日この頃なのだ。
がんばりましょう!


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# by collages1122 | 2017-04-05 16:21 | ヴァイオリン | Comments(0)