夢みる ヴァイオリン


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…
by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

レッスン 146回


8月になりました。
梅雨がようやく明けましたが、蒸し蒸しジメジメ。
気分が悪くなるような湿度です。ちょっと動くと汗びっしょり。
暑くても良いからカラリとしてほしいものです。

さてレッスンに行ってきました。

★ ボーイング

音がよく響いてます。OKです。

★ スケール&分散音

E dur;
最初の出だしの半音はもっとはっきりと。
 分散音、とても綺麗です。

★ 一弦上におけるポジション移動練習

D線とG線;
⚫︎ ハイポジになった時に、もっと音を響かせるようにすること。
それには、正しい音程はもちろんのことボーイングも大事。
 ⚫︎ G線では全体的に音が渋いので、綺麗な音にする努力を。
少しうるさいかもしれないが、G線をガンガン弾く。どんな音でも良いのでs。
⚫︎ ハイポジから下がってくる時の音程に注意。

★ エチュード (クロイツェル 8番)

前半;
⚫︎ アップダウンが音から見えてこないように。
音と音がなめらかにつながるように。
高い音になっていく時は音量もアップ。
⚫︎ 音程。 レ#に注意。
 Edurの時は、7番目の音であるレ#は、少し高めに弾くと収まりが良い。
⚫︎ 指と指をくっつける時、特に4の指と3の指は、もっとくっつける。
中途半端になっている。

→ もう一度。 

★ 花の歌 by Lange (バイオリン名曲31選)

⚫︎ 出だし「 ラ I シ ラ ソ レ〜ミ」  で、 シから ラのフラジオになる時、
素早くしないと、シのあとに あってはならない音「ラ」が聞こえ、
出だしが「 ラI シ ララ ソ レ〜ミ」になってしまう。
⚫︎ 2小節目の 「レ〜ミ」は、 音がしぼまないように。
⚫︎ 18小節目の 「ラ   レファソ I ラ〜」 のラは、音が抜けないように注意。
しっかりと弾いて、「レファソ」につなげる。
⚫︎ 30小節目の「 レ レ レ レ〜」は、べったりした感じでしっかり弾く。
⚫︎ 36小節目はさらりと弾いて、rit は37小節目から。リズムしっかり。
⚫︎ 38小節目からは、3連符を意識して。音正しく。
⚫︎ 48小節から最初のフレーズに戻ったら、ゆったりと優しい音で。
⚫︎ 56小節目と57小節目は、軽く、可愛らしく。
⚫︎ 最後のピチカートは、弾く位置は指板の上。少し斜めにはじく。

→  もう一度。

言い訳になってしまいますが、
今回は家族の事で色々あり、なかなか落ち着いて練習できる状況にはありませんでした。
エチュードや課題曲は、練習が中途半端になってしまったような気がして、
もう少しきっちり弾き込んでからレッスンに行きたかったです。
そんな中でも師匠は良いところを見つけて褒めてくださるし、
ダメなところは決して見逃さずに厳しい指摘。
ダラ〜〜っとゆるんでいた気持ちがキリリと引き締まり、
やっぱりレッスンは良いな〜! と思いました。

エチュードはやはり音程の一点。
次のレッスンまでに正確な音程で弾けるように練習あるのみ。
耳をよく使って。

課題曲の「花の歌」は、曲作り。
細かい部分の表現や、一音一音のもつ意味など、
じっくり考えて自分のイメージ膨らませて曲にしていく楽しさはあるけれど、
難しい。
もっとはっきり見えるように。 綺麗に弾きたいものです。

さあ、来週から夏休み!
リゾートにも持って行きますよ。ヴァイオリン … 



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村





[PR]
by collages1122 | 2016-08-03 15:19 | ヴァイオリン | Comments(0)
メモ帳
茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。
カテゴリ
最新の記事
レッスン 167回
at 2017-12-04 16:54
レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
以前の記事
最新のコメント
> もん坊さん はじめ..
by collages1122 at 17:10
はじめまして。今エックレ..
by もん坊 at 10:49
> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧