夢みる ヴァイオリン collages.exblog.jp

憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

レッスン 118回


今年の春は肌寒いね〜!と言っていたら、駆け足で初夏がやってきました。
湿度は高くないので過ごし易いですが、暑い。
急な事なので体がついていかない感じもありますが、
梅雨の前のこの爽やかな日々を楽しみたいな〜と思います。

10日ほど前になりましたが、
所属するアンサンブルのスプリングコンサートが無事に終わりました。
演奏会は3回目。
3回目にしてようやく本番の空気に慣れてきたのか、
途中で集中力が途切れることなく、ありのままの私の実力ですが、
練習通りに弾くことができました。とにかく楽しかったー!
次のコンサートは何もなければクリスマスまでありません。
どんな曲に出会えるのか楽しみです。また本番で楽しめるように
練習がんばります。

そして、演奏会後に弦を張り替えました。
自力でやるのは2回目。 まだまだ慣れなくてあたふたしちゃいましたが、
張り替えた新品の弦の音はやっぱり綺麗。キラキラ。
前回替えたのは10ヶ月も前だったんです。ずいぶんさぼっちゃいました。
師匠いわく「これからは G線とD線は半年で、A線とE線は3ヶ月で取り替えようね。」

というわけで、新しい弦になったアリシアは、
本当に綺麗な音を響かせてくれています。
アッコーライのコンチェルの中で、
今までどんなに引き込んでもショボい音しか出ないフレーズがあったのですが、
ボーイングのせいかと思ってたけど、弦が古かったせいだということが判明。
自分の無頓着ぶりを反省しました。


さて、レッスンに行ってきました。

⭐︎ ボーイング

音がよく出ています。そしてよく響いてます。
やはり弦を取り替えるとかなり違いますね。

⭐︎ スケール

綺麗につながっているのだが、ハイホジになった時に音が揺らぐ。
弓がコマに近づきすぎているためかも。注意して弾くようにすること。

⭐︎ エチュード (クロイツェル 14番)

前半&中盤;
○ 移弦の時に弓をたくさん無駄に使ってしまうので、
弓が足りなくなってしまいます。移弦ではあまり肘を上下させずに
まるで一本の弦を弾くような感じで滑らかに弾く。
○ とにかく音程をしっかり。
○ 4の指の時は3の指を添えよう。

→ 前半&中盤はもっと練習。 後半も譜読みしてみましょう。

⭐︎ コンチェルト イ短調 No.1 by Acccolay (新しいバイオリン教本4 )

後半Solo部分から;
○ 16小節目からは、アクセントがついている音をもっと強調。メリハリつけて。
○ 29小節目からは、アクセントもついていないので、もっとベタっと平坦な感じで。
しかしドラマチックに。音程に注意。
○ 37小節目からはゆったりと。39節の「ミ#ファソファ ミ#ファレシ」は
指をばたつかせないこと。
○ 60小節目からの16分音符はとにかく音程に注意。
指をばたつかせないこと。早くなりがちなので、落ち着いて。
○ 終盤の重音は、高い方の音がメロディなので、
それがよく聞こえるように。最後の重音も同じでE線がはっきり聞こえるように。

→ さらに練習がんばれ。

今日はエチュードもコンチェルトも、音程へのダメ出しがてんこ盛りでした。
♭だったりナチョラルだったり♯だったり。それが途切れることなくどんどん出てくる。
それを滑らかにスラーで弾かなくてはならないのだけど、
やっぱり音程が甘くなってしまっていました。詰めが甘いというか、 
細かいフレーズの中に出てくる音が、
自分で弾いていて正しいのかよくわからないというか。
本当に微妙なのだけど、半音高かったり低かったりすることが瞬時に判断できない。
そういった事を師匠に言ってみたところ、
もちろん指の感覚で覚えるほかないのだけれど、
正しい音は聴いて覚える。そのためにはピアノを使ってみよう。
ピアノを弾いて正しい音を覚えよう。
…ついついチューナーに頼ってしまいながら練習してたけれど、
目で音程を見るよりは、正しい音が聴いて正しい音を感じて覚えよう。
ってことなのね。
よーし!やってみる。
絶対音感があると、こういうことはヒョイっと飛び越えられるんだろうな。
でも私にはないので努力するしかない。
これからはちょっとピアノともお友達だ。

音程のことでは、ああ〜〜〜だめぽ。
と凹みましたが、 アッコーライのコンチェルトはとうとう最後まで到達し、
やった〜!という気分。終盤の重音部分で集中力崩壊するかな?と思っていたけど
大丈夫だったし。
もちろんまだまだ最初から最後までとりあえず通して弾けるようになりました。
っていう程度で、
「この曲にビブラートをつけるのはまだ早い!」と師匠に言われてますが。
もっともっと弾き込んで、色々と肉付けして表現できるようになったら、
楽しいだろうな。
師匠も励ましてくださるし、頑張ろうっと。

しかしこのコンチェルト、今年に入ってからずーっとやってる。
6ページもあって、普通の曲の3倍のボリュームだから仕方ないよね。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村






[PR]
by collages1122 | 2015-04-27 16:48 | ヴァイオリン | Comments(0)