人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン 111回目/明後日はX'masコンサート

今朝起きたら、庭先がうっすらと白く、車には雪が積もってました。
初雪です。
12月中に降雪があるなんて珍しい。
そして全国的には数年に一度の大寒波。あちこちで大雪になっています。
事故や災害が無い事を祈るばかりです。

明後日の20日は、我が楽団のクリスマスコンサートです。
場所は某大学のチャペル。
セカンドヴァイオリンで参加します。
プログラムは、
1)眠れる森の美女 ワルツ byチャイコフスキー
2)アナと雪の女王 レリゴー
3)グリーンスリーブス
4) 交響曲40番 byモーツァルト
5) ハレルヤ
6) きよしこの夜

とても楽しいのですが、もっと弾けたら、もっと技術があったら、

もっともっと楽しいだろうに、いかんせんついていけない箇所があり(モーツァルトで)

非常に悔しい気持ちを抱えながら演奏してる部分があります。
練習しても練習してもできない事ってあるんだなぁ。

今回はダメでもいつか乗り越えられるだろうか。
難しいけれど、それでもモーツァルトが大好きだから、

この曲を演奏会で弾ける幸せを感じて、全力をつくします。頑張りますよ。
それにしても、「荒城の月」が弾けたらいいなぁと思って始めたヴァイオリン。

まさか40番をステージの上で弾くことになろうとは。自分でも驚きです。


たとえコンサートがあっても、師匠とのレッスンは休みません。

今日、行って来ました。


☆ ボーイング

よく音が響いています。

弓先で音が弱くならないようにしましょう。


☆ スケール(フリマリー音階教本)

G dur;

音がよく響いて、つながりも良いですが、

ハイポジになった時のE線の音程に気をつけて。


☆ エチュード(クロイツェル 10番)

途中で一度音程が少しはずれて、そのまま崩壊するかと思いきや、

なぜか持ち直して、最後まで綺麗に弾けています。

ボーイングも綺麗です。


→ 合格です。


☆ エア・バリエ(ロッシーニの主題による)by Dancla

Andante;

とても綺麗です。透明感があり、音の強弱も良かったです。

Piu lento;

前回出来ていなかった11小節目の細かい音が出せるにやっています。

綺麗に弾けていました。

Cantabile;

若干音程が不安定。ソ#が取れていない。中途半端にせずキッチリ弾く事。

Brillante;

スピカートや、8小節目の弓を飛ばすところも出来ています。

Coda;

右肘がバタバタしているので、もう少し肘を高くしてばたつかないように。

そうすると音も安定してエレガントな感じになる。


→ 合格です。


今日はクロイツェルもエア・バリエも合格しました。イェイッ!

特にエアバリエはやっと…という感じ。二ヶ月もかかりました。

嬉しい反面、両課題曲が新曲となると、ちょっと大変。

しかもコンチェルト イ短調byAccolayってすごく長い!

6ページもあります。今までの最長だな。弾き切る体力をつけなくては。

次のレッスンはお正月明けの15日なので、

まずはじっくり、焦らず少しずつ譜読みしまーす。



↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


メモあれこれ:2014年5月に投稿してあります。


by collages1122 | 2014-12-18 17:09 | ヴァイオリン