夢みる ヴァイオリン


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…
by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

レッスン 104回目

猛暑が続いていましたが、今週になり突然涼しくなりました。
涼しい…というよりは、むしろ寒い! 本日の我が街の最高気温は22℃。
アイスコーヒーよりもホットが飲みたい。シャワーよりも湯船にゆっくりつかりたい。
スーパーに買い物に行ったら、寄せ鍋の材料が売ってました。
「あら、お鍋もいいわねぇ」なんて思ってしまう。
そんな季節がもうやってきたのでしょうか。まだ8月なのに。

さてさて、レッスンに行って来ました。
3週間ぶりです。

☆ ボーイング

弓先で音が抜けないように気をつけましょう。
今日は少し弓の速度が速くなっています。ボーイングではもっとゆっくり丁寧に
音を出しましょう。

 
☆スケール/ 分散音(フリマリー 音階教本)


C dur ;
とても綺麗な音が出ています。ボーイングもよくできています。

☆エチュード  (クロイツェル  6番)

後半部 ;
● ポジ移動する時に、ピョーンと飛ぶ感じではなく、指をスライドさせるイメージで
やること。 超ハイポジになっていく時にも同じ。
超ハイポジに移動する時は、まず指が先が音を目指して、
親指が後から着いて行くような感じでやってみると良いかも。
● 超ハイポジになると、弦を小指だけで押さえるのは大変なので、
他の指も添えて押さえること。
以上の事をふまえて、
    →  さらに練習を。


ホーム・スイート・ホーム by Farmer

Introduction;
● 最初の出だしのリズム。 もっと鋭角に。
付点の付いている音符はもっと弓をたっぷり使って。
● 4小節目の 「 ラ   ラ」はきっぱりと切って。
● 最後のrallの部分はもっとつなげて弾く。 最後の2音はたっぷりと。

Theme;
● ゆったりと。たっぷりと。

Var.;
● 全部の音をきちんと出す事。
● 慌てない。焦らない。
● 強調する音は、他の音より少しだけ長く、弓を使って弾く。
● もっと大らかに弾くこと。 速く弾くことを焦るあまり、弓が使い切れていない。
● 弓のどこで弾いたら弾きやすいか。それを考えながら弾くこと。

→  もう一度。



今日のレッスンは、クロイツェルとホーム・スイート・ホーム。
どちらもパッとしませんでした。

教本は「新しいバイオリン教本4」になりました。

この3週間、頑張って練習してましたが、なかなか思ったようにいかなった。
が、練習しなかったら全く弾けないわけだし、
レッスンで師匠に「ここは、こうやって弾いて」とか言われた時にすぐに対処できるまでには
弾けていたので、 課題曲一回目としてはまあまあなのかな。
それにしても、難しくなってきな〜と思うわけです。「新しいバイオリン教本4」になったら
また一段と!
どれもこれも一筋縄ではいかない。じっくり時間をかけて
コツコツやるしかないけど、いや、ホントにもう、難しいですわ。

クロイツェル6番はハイポジ移動に苦労してます。
E線をどんどん駆け上がって行って、
親指はもはやネックの定位置を離れ、バヨ本体の側面に沿わせながら
小指はE線の最高峰へ。  と、とどかない…
各指があと少し、せめてあと5mm長かったら、こんな苦労はしないだろうに。
とにかく小指が短過ぎる。
しかし親指の位置と指の持って行き方さえ工夫すれば出来ない事はない…のだよね。
これはもう慣れるしかないですね。
慣れるには練習しかない。
ちょっと辛いけど、まだまだ頑張ります。




↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

d0176951_1557038.jpg

夏休みに、函館に行って来ました。
[PR]
by collages1122 | 2014-08-27 15:58 | ヴァイオリン | Comments(2)
Commented by トク丸 at 2014-08-28 22:04 x
こんばんは。
手が小さいと、なかなか小指が届かなくて攣りそうになりますよね。1stで指を伸ばすのに慣れてきたら、3rdで思い切り音を外しています。
難しいですね。
Commented by collages1122 at 2014-09-12 16:13
>トク丸さん
こんにちは。コメントありがとうございます。私は本当に手が小さいんです。私よりも手の小さい大人はなかなかいないと思います。10代の頃に手が小さくてピアノで苦労してました。今度はヴァイオリンで苦労するとは!楽器を演奏する場合、大抵は手が大きい方が有利なんだな〜と思う今日この頃です。ポジ移動を習い始めた頃は、おっしゃるように音をはずしてばかりでした。でも慣れると私にとって3ポジの方が1ポジよりも弾くのは楽になりました。音と音の間隔が1ポジよりも狭いので。 今苦労してるのは、E線の一番高い音へ向かって駆け上がっていくことです。もはや何ポジだかわからないくらい高いです。しんどいですが、お互いにがんばりましょう。
メモ帳
茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。
カテゴリ
最新の記事
レッスン 167回
at 2017-12-04 16:54
レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
以前の記事
最新のコメント
> もん坊さん はじめ..
by collages1122 at 17:10
はじめまして。今エックレ..
by もん坊 at 10:49
> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧