レッスン 95回目


暖かくなってきました。
梅の花が咲き、 庭の木々は新しい芽吹きを待っているよう…。
日の出も早くなり、朝起きるのが楽になりました。小鳥のさえずりが楽しそう。
もうすぐ4月なんですね。 本当に早いものです。
春になって陽射しが明るくなってくると、心も軽くなって
色々な事が頑張れそうな気分になりますね。

さて〜 レッスンに行って来ました。

ボウイング

● 音が綺麗に響いています。OKです。

スケール/ 分散音(フリマリー 音階教本)

● 出だしの 「ド(G線)」がしょぼくならないように、深くよく響かせて弾き始めること。
● 途中のポジション移動でとぎれるようになってしまうので、
指を差し替えるイメージで移動すること。 その方がスムースにできるはず。
● 高音で音がかすれないように響かせて。

エチュード  (クロイツェル  2番)

奏法11番(スラー&スラー);
● 右肘の高さに注意。 D線の高さに設定し、そのままの高さでA線も弾く。
 油断すると肘が落ちているので、よく注意すること。

→  合格。

奏法39番(テヌート&スラー スラー &テヌート3音);
● これも奏法11番と同じで、右肘の高さに注意。肘が落ちないように。

→  合格。

最後にすべてレガートで弾いて総仕上げ。

→  合格。

「エア・バリエ  パチーニの主題による」 by Dancla

Maestoso(荘厳に。堂々と)
● ビブラート。弦を押さえてからビブラートをかけること。
かけながら弦を押さえに行ってる感じがする。 
ゆったりした曲なので、ビブラートはもっとゆっくりで良い。細か過ぎるのは良くない。
ビブラートをかけようという努力は認めるが、それが音に反映されていない。
● 21小節目は切らずにレガートで弾く。 付点8分音符は少しビブラートを入れてみよう。
● 22小節目からのテンポに注意。急にゆっくりにならないように。

Theme
● 出だしの3小節は、一音一音を切るけれど、しっかり弦の上に弓を置いてから弾く。
弾いた後に弓を上に上げない。あくまでも肘で弾くイメージで、直線的に弾く。
● 6小節目は、「レ(E線)」を弾いた後に肘を下げない。続く音もしっかり弾けるように。

→ 以上の事を注意してさらに練習。(まだ次ページに進まないで良い)


今日のレッスンは、クロイツェルのエチュードで肘の高さの設定のダメ出しが入りましたが、
それ以外はビブラートがすべてでした。
まだまだできません。
薬指はまあまあ。押さえが甘くならなければ指の横揺れができている。
中指は押さえはまあまあできているけれど、指の横揺れ(弦に対して縦)ができていない。
人差し指は一番ダメ。横揺れができないし、押さえも甘く、音も幅も狭い。

一体全体どうなるのでしょ!  
 16分音符と8分音符以外にはすべてビブラートをつけること、と
無慈悲な指令。
できるようになるのかなぁー?  
ビブラートは音のアクセサリーなのに、つけない方が綺麗。そんな現状。
次回のレッスンは4月17日。 
私と師匠の都合が合わなくてかなり先のお約束になりましたが、
これを幸いと思って、それまでじっくりビブラートの習得に集中します。

エチュードは2番がようやく合格したので、次は3番。
ざっと見てみたら、これまた嫌らしいスラーと移弦がちらほら。
音程取るのが大変そう。 頭の中で音をイメージしながらゆっくり練習してみます。
肘にも注意!…っと。




↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by collages1122 | 2014-03-19 14:24 | ヴァイオリン | Comments(0)


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。

カテゴリ

全体
楽器&活動記録
音楽
ヴァイオリン
ハンドメイド
日常
未分類

最新の記事

レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
レッスン 162回
at 2017-08-05 14:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
あみさん 初めまして。..
by collages1122 at 17:43
odaさん こんにちは。..
by collages1122 at 18:03

最新のトラックバック

ライフログ




検索

フォロー中のブログ

タグ

(162)
(142)
(5)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
主婦

画像一覧