レッスン 70回目

今日は70回目のレッスンです。 もうこんなに先生のお宅に通ったのだな〜と思うと
びっくりします。 これからも100回、200回、300回を目指して頑張ります。

花粉の飛散がピークを迎えています。と同時に中国大陸から黄砂とPM2.5も。
目がベタベタとして涙が出たり、クシャミ連発だったりと
それなりに症状が出ております。 気温も急に上がり、なんだか眠くてダルい…。
そんな中、レッスンに行ってきました。

ボーイング

この二週間、徹底的にボーイングの練習をした成果があったようで、
弓の先から弓の根元まできっちりと音が出るようになりました。
先生からも「音量も上がりましたね。  とてもよく響いています。」と。

教 本

 No.38 〜 No.40

とても綺麗にまとまりました。全体がレガートでつながり、良い感じです。
しかし、小さくまとまっているような気がするので、 もっと伸びやかに、
音の共鳴を意識しながら弾くと良いです。
今後は、全体を通して練習するのではなく、共鳴する音をピックアップして
楽器が良くなる場所を徹底的に探す練習をしてみてください。
それによって楽器の鳴りがどんどん違ってきます。楽器を育てるのです。
そういう意識で。

→ とりあえず要練習らしい。

 No.44

手の移動が自然になってきました。

→  合格。

 No.13 カイザー練習曲 13番

スラーになっているところは、もっと明確に弦を指で叩くような感じにしないと、
あやふやな音になってしまうので注意。
あとは綺麗に弾けています。音程もOK。

→ 合格。

 「セレナーデ」 by Haydon

● 出だしの「ミファソ」ははっきり明るく弾きましょう。
●各所にある16分音符を軽く。 
● 14小節目の「シララソ」 は、一弓で弾くので、間を切ったように弾かないこと。
● ハーモニックス(フラジオレット)は、その時になったら手をパッと開いて、小指の腹が
かすかに触る程度にする事。 そして綺麗に響かせましょう。

→ もう一度。


少しずつでも前に進んでいるのかな。
3ポジへの移動も以前に比べて焦らずできるようになりました。
でもまだまだ音程が甘い。 丁寧に、色々な注意点を意識して練習する事が大事ですね。

さて、次の新課題は、

「そろそろまたスケールもきっちりやっておこう。」ということで、
3巻の一番前に載っているスケール集の中からロ長調をひとつ。
カイザー練習曲15番。 これは装飾音符のてんこ盛りで苦戦しそうです。
それから、ひきつづきハイドンのセレナーデです。

ジワジワと進んでいる感じが嬉しいです。

セレナーデは2週間がんばって練習したけれど、曲中に出て来るポジ移動に
まだまだ萎縮している感じがあるので、それを克服し、
次回は是非合格をもらいたい。

d0176951_1784569.jpg


最近編んだ「アラン模様のジャケット」です。


[PR]
Commented by クロッシュ at 2013-03-11 19:55 x
初めまして!ブログ時々のぞかせていただいています。
読んでいると、練習熱心なようすがわかるので、私もがんばらなくっちゃ、って気合いが入ります。
私はバイオリン歴はもう8年…になるのですが、未だに篠崎の2巻をやっているという、ゆるゆるバイオリン生活です。
バイオリンの音色ってとってもいいですよね、こんなゆるゆるの私でもときどきうっかりいい音が出せるんですが、そのときの感動と言ったら!
だから難しくてもやめられないです〜。
またお邪魔させてください☆
良かったら私のブログにもお越しくださいネ。
ひどい演奏ですが、勇気を持ってアップしています。聴けばきっと力をもらえるはずです、
へた…なのでヾ(^-^;)
では。お邪魔しました。
Commented by collages1122 at 2013-03-21 22:29
クロッシュさん
初めまして。コメントありがとうございます。
月に2回のレッスン時にしか更新しないため、コメントに気付くのが遅くなりました。すみません。
クロッシュさんも篠崎教本なのですね。仲間ですね〜。篠崎をやっている人が少ないので、同志って感じで嬉しいです。
しかしヴァイオリンという楽器は本当に難しいですね。昨日できた所が、今日はできなかったり…。そんな事が多いです。でも音程がピタリとはまり、手も調子良く動く時がたまにありますが、クロッシュさんのおっしゃるとおり、感動します。至福です。その感動をいつもいつも味わいたくて練習に没頭するわけです。上手くなりたいですねぇ、本当に。
私は40歳を軽く越えてから始めたので、しんどい時もありますが、まだまだ人生楽しむために、ヴァイオリンを相棒にチャレンジし続けようと思います。お互いに頑張りましょう〜。
ブログにお邪魔させていただいます。
by collages1122 | 2013-03-07 16:49 | ヴァイオリン | Comments(2)