レッスン 62回目


秋が深まってまいりました。庭の樹々が赤く色づいて、ちょっぴりセンチメンタル。
そんな中、10日間ほどイタリア旅行をして来ました。(*゚ー゚)v楽しかった。
当然アリシア(私のヴァイオリン)はお留守番。
こんなにヴァイオリンの練習をお休みしたのは初めてでしたので心配でした。

帰国した時、手にしたアリシアはよそよそしくて、すねたような音。
響くけれど、ギラギラしたような、脳天に響くようなじゃじゃ馬的高音で、驚きました。
ヴァイオリンってやはり毎日弾いてあげないとダメなんだな〜と実感。
それから三日間、ひたすらボーイングを丁寧に丁寧にして、スケールもじっくりやって、
少しずつアリシアのご機嫌も戻り、
今日のレッスンで先生に少し弾いていただき、完全にもとの可愛いアリシアさんが復活してくれました。
良かった良かった。

練習不足がハンパないですが、レッスンに行って来ました。

ボーイング

弓の速度が少し速い。 もっとゆっくり弾いて響きを確認しましょう。

教    本


● No,44  45 46

ポジ移動する時に、ズズーーーっと移動するのではなく、飛びつくようにする事。
親指は常に一緒に移動する事。
装飾音符も含めて音程に気をつけて。

→ これはポジ移動の基礎なので、継続的に練習すること。

● No,42

ゆっくり弾いて音程を安定させる事。

→ 合格。

● No,38 No,39 No,40

前回よりかなり音質が良くなりました。響くようになりました。
まだ音程がふらついているような箇所もあるので、確認すること。
ボーイングが大変綺麗です!!

→ もう一度。

「愛のあいさつ」

ボーイング、指使いで変更あり。
3ポジ強制的はさみ込み 。  汗


いくらか3ポジにも慣れてきたかも。
でも、一曲の中でファースト行ったりサード行ったりするようになってきたら、
頭が混乱しそう。
次の宿題が、そういう曲なんです。「荒城の月」「シシリー民謡」「ホームスィートホーム」。
曲自体は簡単だけれど、1→3 ,    3→1 が連発されていて、できるか不安。
「慣れだよ。すぐに慣れるよ〜」と師匠はおっしゃるが、
果たしてできるようになるのか?

来年の1月3日に従兄弟の披露宴で弾く「愛のあいさつ」は、
少し弾きにくいところがあるということで、ボーイングと指使いが変更になり、
たぶん弾きやすくなるだろうな〜。と思ったら、
「ここは3ポジで弾いてみて」と、いきなりのハードルアップにうろたえる私。
「その方が絶対に綺麗に弾けるから〜〜」…と言われましても、
ううう…今の私には高い壁だ。

早く慣れなきゃ。
3ポジでは どの音がどこであるか、まだ頭で考えないと出てこない状態。
それが感覚的に、何も考えずに弾くことができるように、早くなれるといいな。


d0176951_17182062.jpg


ヴェネチアのリアルト橋から運河の夕焼けを眺める。
[PR]
by collages1122 | 2012-11-12 17:22 | ヴァイオリン | Comments(0)


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。

カテゴリ

全体
楽器&活動記録
音楽
ヴァイオリン
ハンドメイド
日常
未分類

最新の記事

レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
レッスン 162回
at 2017-08-05 14:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
あみさん 初めまして。..
by collages1122 at 17:43
odaさん こんにちは。..
by collages1122 at 18:03

最新のトラックバック

ライフログ




検索

フォロー中のブログ

タグ

(162)
(142)
(5)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
主婦

画像一覧