レッスン 53回目 : A線、E線 弦替え

レッスン 53回目

今日は6月25日。
ちょうど二年前の今日がヴァイオリンの初レッスンの日でした。
夫から借りた古いヴァイオリンを抱えて、カルチャースクールの扉を開け、
先生に出会った日。
あれから丸2年。 今日から3年目に突入です。
気持ちを新たに頑張ろう!

先生が体調を崩されていたので、なんと3週間ぶりのレッスンでした。
久しぶりなので少々緊張しつつ行って来ました。

ボーイング

A線の響きが少し悪いけれど、それはレッスン後に弦を変えれば
解消されると思う。

教  本

スケール

● 変ホ調長音階
● ハ調単音階
G線のドが少し低めになっている。G線の音程に注意すること。
それ以外は綺麗な音が出ています。

カイザー練習曲 7番

● 2本の指をつけるべき所は、もっと密着させる事。
例えば、 2小節目の「ドシドソー」の ドシド。  G線上の薬指と中指をしっかりくっ付ける。
そうすれば音程も狂わず、音もクリアになるはず。そのための練習曲であることを
意識して弾きましょう。

→  合格。

カイザー練習曲 8番

● スケールでもそうだったが、G線のドが低くなっているので注意。
あとはとても綺麗に弾けています。

→ 合格。


3週間ずっとこの2曲を練習していたので、 飽きてきたーーーと
思ってたところで合格がもらえ、嬉しいです。
次の課題は、
カイザー練習曲9番 と、 「ガボット byBach」です。
ガボット難しそう。でも 新しい曲に取りかかるってワクワクします。
楽しみですね。  まずは譜読みしなきゃ。 がんばります。


d0176951_15492146.jpg

ミニストール編みました。
[PR]
by collages1122 | 2012-06-25 15:50 | ヴァイオリン | Comments(0)