人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン 48回目


レッスン 48回目

天気が変わりやすい今日このごろ。 
薬が効いているせいか、もうそれほど飛んでいないのか、
花粉症の症状はほとんど出なくなりました。楽です。

梅がようやく満開になったと思ったら、春の嵐で散ってしまいました。
桜はまだ咲いていませんが、もうすぐです。 今にもほころびそうな蕾になっています。

さてレッスン。今日は48回目。もうすぐ丸2年になります。

ボーイング

出だしに圧力をかけてつぶれたような音になってしまう時があるので、
そこに注意が必要。 圧力をかけるのではなく、肘から弾き始めるような意識で。
あとは綺麗に響いています。

教 本

スケール

1)ヘ調長音階…一音目の「ファ」をしっかり弾いて、2音目の「ラ」とバランスをとること。
2)イ調長音階… 少し音程がブレるので気をつける事。

カイザー練習曲 2番

○出だしの音はピアノから入るけれど、震えないように、ゆったりと入ること。
○全体的に同じリズムで弾くこと。(途中で妙にゆっくり弾いているところがあるので)
○最後から5小節目の「ソ〜〜ファ」を弾いたら、弓を弦から離し、弓の中央部に弦をあてたら
「ラ」を弾くこと。(弓を離すことがポイント)

→  合格。

カイザー練習曲 5番

○左手の指がバタバタしているところがあるので、指使いをもう一度確認すること。
○音程がブレるところがある。
○最後の重音は自信をもって。

→ もう一度。

ここのところ天候が安定していなかったせいか、
私がおかしな事をやらかしている?せいか、ずっとアリシアの音がカスカスしていて
音がかすれるような、ひっくり返るような状態が続いていたのですが、
今日はなぜか大丈夫で、
 先生にも「よく鳴ってるね。すごく響いてる。」と何度も褒めていただきました。

カイザー2番は私にとってすごく難しくて、これは何度も「もう一度」になるだろうと
予想していたのですが、あっけなく一回で合格に。
「このくらい弾けてれば問題ありません」だそうです。
5番はすこし自信があったのですが、レッスンでは音程がフニャフニャに。
また2週間練習して安定させねば。

次の課題は、このカイザー5番と、曲は「アヴェマリア」byグノーです。
先生はこの「アヴェマリア」は篠崎3巻にも出て来るので、
そちらでビブラートを入れて弾くレッスンをするから、
2巻に出て来る「アヴェマリア」は とばそうと思っていたそうですが、
私が「弾いてみたいです」とリクエストしました。
憧れの曲をようやく弾く事ができて嬉しいです。 

さて、譜読みをしなくては。

by collages1122 | 2012-04-05 15:04 | ヴァイオリン