人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン 44回目


レッスン  44回目

まだまだ寒い!  なのに、裏山の杉林は赤茶色に色づいてまいりました。
来るゾーーー! そろそろヤツらが飛ぶぞーーーーー!
っていうか、もう飛んでるかも。  目がちょっとゴロゴロしてます。
暖かくなるのは嬉しいけれど、
花粉症持ちの人にとっては、嫌な季節の到来ですよね。

さてさて、レッスンに行って来ました。
相変らず可愛い黒ラブのラブちゃんがお出迎えしてくれます。

ボウイング

今日はボウイングで久しぶりに先生の厳しいチェックが入りました。
弓先に行くと音が抜ける。音を均一に、力を均一に。
弓を持つ右手。
親指がなぜかまっすぐになっている。親指が真っすぐだと、他の指もまっすぐになりがちになってしまう。
親指は、自然に丸みを帯びて曲げること。
小指と薬指が弓からペラペラ離れてしまっている。
余計な動きに見えるので、注意が必要。

教  本

スケール 「ハ調長音階」
今日は多少音が上ずっているところがあったけれど、綺麗につないでます。
この音階の練習はしばらく続けてください。

カイザー練習曲 1
アップとダウンのバランスがだいぶ良くなりました。
今度はレガートで曲調を出せるように、練習してみてください。
→ さらに もう一度

「おもちゃのシンフォニーより」by Mozart
Finale の20小節目「 ソシレファレシ」のところ、左手の指がリズムに追いついてないので、
音がカスカスになってしまっている。
そういう時は、口で「ソシレファレシ」と歌いながらやってみると、指が思ったように動く。
とても早いパッセージは、この方法で弾いてみると、意外と上手くいくのです。
そこ以外は、とても良い感じで弾けています。
→ 合格

可愛いふりして実はとても気位が高くてちょっぴりいじわるな
モーツァルトさんの「おもちゃのシンフォニー」が合格で、とても嬉しいです。
昨日までなかなか思ったように弾けなくて苦しんでいたのですが、レッスンに行く直前練習で、
「あ… 弾けた。これだ!」とギリギリで皮がむけたような感じでした。
先生のヴィオラで伴奏が入ったおもちゃのシンフォニーは、それはそれは無邪気で楽しい曲でした。
先生との合奏は至福〜♪

さて、次は、 カイザー1のレガートは引き続きやることになり、
それ以外に、6 (16分音符で全音弾く)と 10(スラーとスタッカート)、15(8分音符と16分音符の混合)
の4パターンです。
さらに、カイザー3 です。(カイザー2は後日やるらしい。なぜだろう?)。
  今回は曲の課題はなし!
課題がカイザーばっかりなのって辛いわーーー。
なんとかここを早く抜けて「アベマリア」を弾きたい。  


レッスン 44回目_d0176951_15152398.jpg


マフラーを編みました。
by collages1122 | 2012-02-13 15:18 | ヴァイオリン