人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン 40回目/ 新しい弓

レッスン 40回目  と  新しい弓


ようやく先生の風邪も峠を越え、「そろそろお稽古しましょ」という連絡があり、
本日40回目のレッスンに行っていました。
まだ私も咳が出るのでマスク着用。  

ところで、 3日ほど前に、銀座の山野楽器にて新しい弓を購入しました。
今持っている弓に不満があるわけではないのですが、
以前から、もう1本弓があってもいいな〜。と思っていたので、
買う買わないは別としても、弓の弾き比べをさせてもらえれば、ということで
山野へ行ったのです。

10本ほど目の前に並べられた弓。 1本ずつ弾いていきます。
その中で、「これは他の弓とは違う。響き方がストレートだな。柔らかく、広がっていくような…。
これ好きだわ。」
そう感じてしまったら、もうその弓のとりこ。  何度弾いても、他の弓を弾いても
最初に感じた印象は変わりません。 リヒャルト・グリュンケという刻印がされた弓。
しっかりしていてブレない底力。 しかしお値段が………!
私のような初心者が持つには勿体ないような気もする。何より高価だし!
そこで背中を押してくれたのは夫です。「欲しいのなら買えばいいよ。買える時に買って楽しもう。」

知り合いの店員さんのはからいで、少し値引きしてもらいました。
それでも当初の予算の3倍以上。
最初に感じたインスピレーションを信じて、グリュンケの弓を我が物としました。
一生もの。 大切に使います。 そしてこの弓に恥じないような演奏家になれるよう頑張ります。


…というわけで、新しい弓を持参してレッスンへ。

先生に相談せず弓を購入した事、先生はどう思うかな?と少々ビビりながら言い出しました。
私「実は先生。私、弓をかっちゃったんです。」
先生「えええーーー!買っちゃったの? どこで?」
私「銀座の山野です」
先生「山野かーー。 勿体ない! 言ってくれれば良い弓があったのに。」
私「あったんですか?どこに?」
先生「ヴィルトーゾに。 私でも使いたくなるほどの弓があったのよ。
あ、でも中島さんは山野に知り合いがいるんだものね。」
私「いろいろ弾かせてもらって、気にいっちゃんです。」
先生「いくら?」
私「 ○○万円のを、●●万円にしてもらったんです。」
先生「この弓が●●万円する価値があるものかどうかは知らないけど、本人が気に入ったのなら良いよ。
もう買っちゃったんなら使わなきゃ勿体ないしね。」

先生、もしやご機嫌斜め?  
 まあ先生に相談なく、先生の懇意にしてる楽器屋さん以外で買って来ちゃったのだものね。
でも私にも私なりの交友関係があるのよ。コネがあるのよ。
知り合いが山野で働いているのだから、山野で買ってあげたいのよ。
だから気にしない。

気をとりなおしてレッスン。

教  本

●スケール&分散音
1)ヘ調長音階
2)ニ調短音階
アップになる時に弓の速度が速くなる。ダウンとアップは同じ速度で。
ダウンの時の方が音が強めに出るようにすること。
今回は全体的に弓の速度が速くなっているような気がするので、気をつけること。
音程は綺麗です。
→   合格。

● No,58 「メヌエット」 by Mozart
二小節目の「ド ファ  ド」 の移弦する時に、肘の角度は固定したままで、
肘から下で軽く移弦すること。 その方が自然ですし、他の弦を触る危険がない。
それ以外はとても綺麗に弾けてます。
→   合格。

● No,63 「ラフォリア」  by Corelli
前半の部分はレガートでボーイングも音もとても綺麗です。
後半になるとボーイングが乱れてしまっています。
スタカートと言っても、暴力的になる必要はなく、もっと力を抜いて軽く弾いてください。
ダウンの音が響くようにしてください。
全体的には綺麗に弾けています。
→   合格。



スケールの時に弓が速くなってしまっていたのは、あれれ?と思いました。
やはり一ヶ月間もレッスンがなかったので、その間、練習が雑になっていたのだろうか。
風邪で寝込んでいたので勘がにぶったのかもしれないね。と先生がおっしゃってました。
確かに…。

ところで新しい弓ですが、 レッスンが進んでいくにつれ、
先生から
「よく響くね。 」「手にはなじんでいるね。」「 発音が良いね。」などなどのお言葉が。
さらに、「ちょっと弓貸して。」と、 ご自分のヴィオラを私の弓で弾いてみた瞬間「私、これ欲しい!」
「私のヴィオラ、こんなに鳴るんだ〜。私のヴィオラ、今すごい鳴ってた。いいっ!」と。

最終的には、「いいな〜。この弓〜〜。私も欲しいくらい。」 

私「弾いた瞬間、好きになっちゃったんです。この弓が」
先生「それが出会いなのよね。(満面の笑顔)」

このお言葉を聞いて、ホッとしました。www 良かった。さすがグリュンケ。

次回はNo,66「バグダッドの酋長」  No,69「ガボット」  No,72「アリア」 が宿題です。
3曲宿題って、ちょっとびっくり。
2週間でどこまでできるかな?  まずは今日中に譜読みをしようじゃないか。





レッスン   40回目/ 新しい弓_d0176951_17181077.jpg

by collages1122 | 2011-12-14 17:18 | ヴァイオリン