夢みる ヴァイオリン


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…
by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

弓の毛替え


11月になりました。今年もあと2ヶ月を残すのみなのか…と思うと、
妙に焦るような気持ちになりますね。


先日弦楽器屋さんに預けておいた弓が毛替えを終えて帰って来ました。
何しろ始めての毛替えです。
  「音がかなり変ると思いますよ〜」と言われていたので、わくわくドキドキしながら
梱包を解き、厳重に包まれた中から弓を取り出しました。

いつものように、松脂をス〜ス〜っと2〜3回塗って、
弾いてみました。
すると…… あ、あれーー??音が全く出ない! 
弓は弦の上をサラサラ滑るだけで、音が出ない!なぜーー??

あわてて夫に「音が出ないよーー」と報告。

「松脂つけた?」
  「つけた。」
「どのくらい?」
  「いつもと同じくらい。3往復くらい。」
「それじゃ駄目だよ!!!」

夫が丁寧にゆっくりと松脂を「こうやって、熱で松脂を溶かしてつけていくような感じで…」
お手本を見せてくれました。
ほほう。  なるほど。

弾いてみたら、今度は綺麗な音が出ました。 松脂って、松脂って、重要なのね!!
それにしても、
ヴァイオリンを始めて1年以上になるのに、教本も2巻に入ってるのに、
私ったら無知にもほどがある。と反省。

たっぷり松脂という栄養をもらった弓は、驚くほどに艶やかな音で、
音量もアップしたような気がします。
すてき〜。
[PR]
by collages1122 | 2011-11-03 18:23 | ヴァイオリン | Comments(0)
メモ帳
茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。
カテゴリ
最新の記事
レッスン 167回
at 2017-12-04 16:54
レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
以前の記事
最新のコメント
> もん坊さん はじめ..
by collages1122 at 17:10
はじめまして。今エックレ..
by もん坊 at 10:49
> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧