人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回 アンサンブル練習会


第一回 アンサンブル練習会

● 有楽町 交通会館11階 山野ミュージックサロンにて
     11:00〜14:00

●課題曲  「ムーンリバー」   「主よ、人の望みの喜びよ」


11:00〜12:00
自己紹介した後、「ムーンリバー」を練習。
ファーストとセカンドの各パートを弾いた後、希望のバートに入ってパート練習。
私はセカンド。
20分ほど練習した後、合わせてみました。

休憩。

12:10〜13:00
「主よ、人の望みの喜びよ」
ファーストとセカンドの各パートを[E]の前まで弾いた後、
各パートの練習。 私はセカンド。
その後、合わせてみたが、なかなか合わない。
何度か合奏するうちに合うようになりました。

休憩。

13:10〜14:00
「ムーンリバー」を録音。
「主よ、人の望みの喜びよ」の「D]まで録音。
時間が余ったので、「主よ〜」は曲の最後まで弾いて合わせてみました。
何とかできました。


私はいつも個人レッスンなので、ヴァイオリン仲間と言える人はいません。
なので今回はツィッターで知り合った人たちとリアルで交流できることを
楽しみにしていました。

レッスンでは先生がヴィオラを弾いてくださるので、先生との合奏はたまに
経験ありますが、大人数での合奏は初めて。
自分以外のバヨの音が周り中から聞こえて来る事に戸惑い、
最初は自分の音がわからなくなってしまってとんでもない音を出していたかもしれません。
でも慣れると、大勢の中にいる自分の音がきちんと判別できるようになりました。

他の人の奏でる音に自分の音を沿わせていく、という楽しさ。
特にセカンドは、縁の下の力持ち的な感じで、ファーストを支える面白みもあり、
楽しい。
やはりアンサンブルは楽しい。
この会に声をかけていただいて、思い切って行って良かった。

練習会後のお食事会も楽しかった。
初めてお会いしたとは思えないほどの盛り上がりぶり。 最高でした。

次回は10月10日に開催が検討されています。
また是非参加したいと思います。

by collages1122 | 2011-07-18 15:28 | ヴァイオリン