夢みる ヴァイオリン collages.exblog.jp

憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…


by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

レッスン 24回目

レッスン 24回目

あの東日本大震災後、初めてのレッスン。
先生とお互いの無事を喜び合いました。
家には被害はなかったものの、先生はその後、精神的に辛く、
音楽からしばらく離れていたようです。音楽を聴く気にも弾く気にもなれなかったそうで、
そんな事は今までの人生の中ではなかった事。
…などなど涙を流して話していらっしゃいました。感受性が強い方なのでしょう。
私はそのあたりが鈍感なのかしら?
あんな中でもヴァイオリンの練習を能天気にしていたし、
落ち着かないながらも、精神的にはいたって普通に過していましたから。
うーーん。私は鈍感なのか?

しばらく地震の話をした後で、レッスン。

まずはボーイング。

●肘を上げすぎないように。 それ以外はOK。 A線もD線も綺麗な音が出ています。

教 本

●No135「道化師」 
綺麗に可愛く弾けるようになったと思います。  → OK

●No 137 ニ長調音階のスラー
4音目のためにもっと弓をとっておく。
「ソファミレ」の ミ から レ に移弦する時、弓が足りなくなってしまうので注意。 → もう一度

● No138「第九シンフォニー」
ボーイングの時と同じように、弓を一定の早さにすること。弓を余す事なく使うこと。
後半、オクターブ上がったところからは、移弦を注意して滑らかに。
最後の小節の「ミ〜レレ〜」では、ミを弾いている時に、すでに指はレのスタンバイをしておくこと。
全体に淡々と平らに弾くこと。    → もう一度

●No140「家路」
多少音が上ずるところもあるが、綺麗に弾けてます。(先生の拍手付き) →  OK

●No 141「元気に進め」
スタカートだからと言って、そんなにパキパキ切らないでもいい。
2小節目から3小節目にかけての「 レファ ラ ラララ」 の「レファラ」がつながるように弾く事。
付点8分音符と16分音符の弓使いに注意。   →  もう一度

以上です。 もう一曲練習していきましたが時間切れ。


震災後のバタバタや、余震続きで、落ち着いて練習できなかったのですが、
やはり行って良かったと思いました。

「第九」は今回も合格をもらえませんでしたが、ようやく「こんな感じで弾くのだな」という
感覚がつかめたような気がします。
先生の前で3回目に弾いた時、「あ、これかも!」と思いました。先生も「今の感じだよ」と
言ってくださいましたので、ちょっとスッキリ。
もう一度しっかり練習して仕上げたいと思います。

「これからちょっと引っ掛かるところが多くなってくるかもしれないけど、
大丈夫だからね。がんばってね。」と言われました。

もうすでにあちこち引っ掛かってますが、すごく楽しいので大丈夫だと思います。
頑張ります。


[PR]
by collages1122 | 2011-03-29 13:38 | ヴァイオリン | Comments(0)