レッスン 15回目
レッスン 15回目。
新しいヴァイオリン アリシアさんと出会ってから10日。
そしてレッスンは初めて。
大きさが変わり、弓の長さも長くなったので、これでいいのかな?これで大丈夫かな?と思いながら
10日間練習してきました。今日は先生のチェックが入るはず。
少々緊張して行きました。
まずボーイング。
●きれいに出来てます。確実に上手になってます。
ただ弓の根元から先っぽまで、音が浮かないようにきちんと出るようにしてください。
胸を開くような気持ちで弓の先まで使って。
との事でした。
ここまでボーイングでこんなに褒められたのは初めてだったので、とても嬉しかったです。
これでこれからアリシアとつき合っていく自信がもてました。
しかし曲の中でこのボーイングを活かせないと意味がありません。
そちらはまだまだのようです。
曲は No.72 から (No.68のスケール練習は大事なので、毎日練習するように、との事)
●ルーマニア舞曲とモデラートの2曲は合格。
ただし、バイオリンの大きさが変わったため、左手の3の指が低めになっている。
3の指の音(レ、ソ、ド)を注意。 低くならないようい、よく音を聴いて。
●曲の出だしが潰れたような音にならないように、弓を手の力で引かず、肘から引くこと。
●ボーイングのように、よく音を響かせて。
●スラーにこだわらず、良く音を響かせることに重点をおくこと。
●春の小川はもう一度。
●ゆっくり、音の響きをよく聴きながら、練習すること。
●左手は良く動いている。しかし親指の力はもっと抜いたほうが良い。
注意点はだいたいこんなところ。
○ 予備の弦はワンセット揃えておいた方が良いかもしれません。
○ 調音は、ラ音が442 .
新しいヴァイオリン アリシアさんと出会ってから10日。
そしてレッスンは初めて。
大きさが変わり、弓の長さも長くなったので、これでいいのかな?これで大丈夫かな?と思いながら
10日間練習してきました。今日は先生のチェックが入るはず。
少々緊張して行きました。
まずボーイング。
●きれいに出来てます。確実に上手になってます。
ただ弓の根元から先っぽまで、音が浮かないようにきちんと出るようにしてください。
胸を開くような気持ちで弓の先まで使って。
との事でした。
ここまでボーイングでこんなに褒められたのは初めてだったので、とても嬉しかったです。
これでこれからアリシアとつき合っていく自信がもてました。
しかし曲の中でこのボーイングを活かせないと意味がありません。
そちらはまだまだのようです。
曲は No.72 から (No.68のスケール練習は大事なので、毎日練習するように、との事)
●ルーマニア舞曲とモデラートの2曲は合格。
ただし、バイオリンの大きさが変わったため、左手の3の指が低めになっている。
3の指の音(レ、ソ、ド)を注意。 低くならないようい、よく音を聴いて。
●曲の出だしが潰れたような音にならないように、弓を手の力で引かず、肘から引くこと。
●ボーイングのように、よく音を響かせて。
●スラーにこだわらず、良く音を響かせることに重点をおくこと。
●春の小川はもう一度。
●ゆっくり、音の響きをよく聴きながら、練習すること。
●左手は良く動いている。しかし親指の力はもっと抜いたほうが良い。
注意点はだいたいこんなところ。
○ 予備の弦はワンセット揃えておいた方が良いかもしれません。
○ 調音は、ラ音が442 .
by collages1122
| 2010-11-16 14:07
| ヴァイオリン