夢みる ヴァイオリン


憧れのあの曲を奏でる日を夢見て…
by collages1122
プロフィールを見る
画像一覧

ヴァイオリンをですね…

私、
この年齢にして(40をかなり越えてますが)、
新しい習い事を始める事になりました。

それはバイオリンです。

クラシック音楽が大好きで、子供の頃ピアノを習っていたので
今でも気分転換にピアノを弾いたりして楽しんでいます。
だったらピアノをもっと練習して精進すればいい。と思っていたのですが、
ふと考えました。

現在は田舎ならではの大きな家に住み、アップライトピアノと電子ピアノの
2台を状況に合わせて使い分けて弾いていますが、
この先、何があるかわからない。
転勤があれば、どこに行くかわからない。老後はどこに住むかもわからない。
そうなった時に、ピアノを持ち込める家に住めるとは限らないのですよね。

音楽は一生楽しめる趣味。 歩けなくなっても、目が悪くなっても
音楽だけは続けることができる可能性が高い。
始めるなら今しかない。 

持ち歩けるような小型の楽器。 
いつも手元に置いておけるような…   やはりバイオリンかな。

今年のGWに観た映画「オーケストラ」の中に出て来たバイオリン奏者の
美しい姿が思い浮かびました。

やってみたい!

趣味でオーケストラでホルンを吹いている夫も大賛成でしたので、
すぐに体験レッスンを申し込みました。

幸い我が家にあった古いバイオリン。

これを持って明日、行ってきます。
d0176951_13402688.jpg


♪ ハンドメイドのブログもやっています。♪

羊毛フェルトとパッチワークを中心に、手作りケーキやパン、ガーデニングなど
日々の中で見つけた楽しみを画像と共に掲載しております。
◆ 羊毛フェルト Les Collages ◆
[PR]
by collages1122 | 2010-06-24 13:30 | ヴァイオリン | Comments(0)
メモ帳
茶菜です。
2010年7月(46歳)からバイオリンを習い始めました♪
それまでは触った事もありませんでした。
(ピアノは3歳から16歳まで習っていました。)
「篠崎教本」(2巻11年6月〜12年10月。3巻12年9月〜13年11月)。篠崎3巻が終わった後、「フリマリー 音階教本」「KREUTZER」「新しいバイオリン教本3」。14年8月から「新しいバイオリン教本4」。
愛器は1914年に生まれたドイツ製の「レイチェル」。この楽器を相棒に一生懸命頑張ってまいります。歌自慢のヴァイオリニストを目指して。

弓は11年12月に買い替えた、リヒャルト・グリュンケです。
カテゴリ
最新の記事
レッスン 167回
at 2017-12-04 16:54
レッスン 166回
at 2017-11-20 17:58
レッスン 165回
at 2017-10-30 16:39
レッスン 164回
at 2017-10-13 16:47
レッスン 163回
at 2017-09-25 15:52
以前の記事
最新のコメント
> もん坊さん はじめ..
by collages1122 at 17:10
はじめまして。今エックレ..
by もん坊 at 10:49
> あみさん こんにち..
by collages1122 at 17:41
こんにちは。 おひさし..
by あみ at 14:18
> odaさん こんに..
by collages1122 at 16:36
レイチェルさん こんにち..
by oda at 13:25
あみさん こんにちは。..
by collages1122 at 17:07
こんにちは。 私も1月..
by あみ at 14:33
> あみさん コメント..
by collages1122 at 17:17
こんにちは。 ..
by あみ at 13:03
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧